ツール

【時間短縮】Chrome (クローム)の文字数カウントツールの使い方

2020年8月21日

 

解決したい悩み

ブログ記事の文字数を確認するのに、何文字かコピーペーストをすると教えてくれるサイトを利用しているんだけど、もっと手軽に文字数を数える方法があったら教えてほしい。

 

こんな悩みを記事では解決していきます。

 

ブログ記事の文字数は、検索順位に影響されると言われて、事実、検索上位のサイトは文字数が多いです。

 

自分がどれだけ文字数を書いているか調べるときに、よく利用するのが「文字数カウント」のような文字数を数えてくれるサイト。

 

なかなか便利ではあるんんですが、「文字をすべて選択」→「コピー」→「サイトを開く」→「文字を貼り付ける」→「カウントボタンを押す」という流れは、少し面倒です。

 

そこでChromeブラウザ専用ですが、便利なツール「文字数カウンター」を紹介します。

 

文字数カウンターとは

 

文字数カウンターを使うと、「文字をすべて選択」→「右クリック」→「文字数カウンターをクリック」の3つの工程だけで済むので、時間短縮かつ楽です。

 

Chromeを使っている人は、ぜひ利用してください。

 

文字数カウンターをインストールする

 

文字数カウンターをChromeに追加するため、拡張機能ページを開きます。

 

こちらのページをクリック → 文字数カウンター

 

拡張機能ページで、右上にある「Chromeに追加」をクリックします。

 

 

文字数カウンターを追加しますか?と聞かれるので、「拡張機能を追加」をクリック。

 

 

たったこれだけで、文字数カウンターが拡張機能としてChromeに追加されました。

 

設定などは、なにも必要ありません。

 

文字数カウンターの使い方

 

文字数カウンターの使い方はいたってシンプル。

 

調べたい文字数をべて、左クリックを押したままなぞってください。

 

範囲が決まったら右クリックを押して「文字数カウンター」をクリックするだけ。

 

 

指定した範囲の文字数を表示してくれます。

 

 

文字数カウンターを削除する方法

 

文字数カウンターの拡張機能を削除したい場合は、Chrome右上にある点々をクリックし、「その他のツール」→「拡張機能」をクリック。

 

 

拡張機能一覧のページが表示されるので、文字数カウンターの「削除」をクリックし、「文字数カウンターを削除しますか?」と聞かれるので、「削除」をクリック。

 

これで文字数カウンターの削除が完了です。

 

 

まとめ

 

ブログ運営者は、文字数を数える機会が多いので、1回の調べる手間と時間は極力減らしたいです。

 

そこで手間と時間の短縮も可能な「文字数カウンター」を今回は紹介しました。

 

Chromeブラウザ専用ですが、Chromeを利用している人はぜひ使ってみてください。

 

今回は以上です。

 

  • この記事を書いた人

ヤマト

GoogleアナリティクスのGAIQ認定資格者。webマーケティングを得意としています。読書が生きがい。札幌在住。どこよりもわかりやすさを追求して記事を書いています。

-ツール

Copyright © アフィリデザイン , All Rights Reserved.