ツール

【これだけは必須】ブログ運営でおすすめのアフィリエイトツール10選

2021年4月15日

ブログおすすめツール

 

ブログツールの悩み

  • ブログ運営で役に立つツールを知りたい
  • 絶対にいれるべきツールを教えてほしい
  • 有料ツールは必要か?

 

このような悩みを記事では解決していきます。

 

結論から言うと、絶対に入れるべきツールはあって、その中には有料ツールもあります。

 

ブログ運営では、ブログ作成・キーワード選定・SEO対策・記事作成など、やることがものすごく多いので、自分ですべてやっていたら時間がいくらあっても足りません。

 

そのため、補助となるツールを利用するというのはブログ運営では必須です。

 

そこで、今まで数十個はツールを利用してきた僕が、自身の経験をもとに初心者におすすめの厳選したツールだけを紹介します。

 

どれも稼ぐために必須ともいえるツールなので、是非活用してみてください!

 

ヤマト
どのツールを使ったらいいか悩んでいる人には必読の記事ですよ。

 

ブログ運営で導入するべきツール10選

無料ブログは上位表示できない

 

はじめにブログ運営でかかせないツールを10選を一覧で紹介します。

 

導入するべきツール10選

AFFINGER5:ブログテンプレート

ランクトラッカー:検索順位

Googleアナリティクス:アクセス解析

Googleサーチコンソール:アクセス解析

ラッコキーワード:キーワード取得

Googleキーワードプランナー:キーワード分析

ウーバーサジェスト:キーワード取得&分析

O‐DAN:画像素材

Optimizilla:画像圧縮

XMind:データ整理

 

紹介したツールはブログ運営ではかかせないレベルなので、使っていないツールがあったら取り入れてみましょう!

それぞれのツールを詳しく解説します。

 

ブログのおすすめテンプレート

ブログテンプレート

 

ブログを始めるのに、見た目を決めるテンプレートは超重要です。

 

ブログ用のテンプレートは無料のものから有料のものまで無数にありますが、僕が今までで利用してきたなかで一番おすすめのテンプレートを紹介します。

 

AFFINGER5

アフィンガー

AFFINGER5

 

ブログ用のテンプレートは、カスタマイズ性、デザイン性が高い有料の「AFFINGER5」がおすすめ。

 

≫ AFFINGER5公式ページはこちらから

 

多くのアフィリエイターが利用し、とても人気のテンプレートです。

 

ヤマト
もちろん僕のブログもAFFINGER5を利用していますよ。

 

無料のテンプレートを使うのもありですが、個性が出にくかったり、SEO対策が弱かったりします。

 

「稼げるようになってから有料のテンプレートにしようかな」と考えるかもしれませんが、それはおすすめしません。

 

なぜなら、途中からテンプレートを変更すると、記事のデザインが崩れやすく修正にものすごく手間がかかってしまうので、できるだけ早いタイミングで有料テンプレートを使うのがベスト。

 

ただ、AFFINGER5は機能が多いため、初心者が使いこなすのには1週間ほど慣れが必要です。

 

初めから機能をぞんぶんに使いたい場合は、以下の記事を参考にすると初心者でも使いこなせますよ。

≫ 【初心者必読】AFFINGER5(アフィンガー5)の使い方とカスタマイズ設定を図解付き解説

【初心者必読】AFFINGER5(アフィンガー5)の使い方とカスタマイズ設定を図解付き解説

続きを見る

 

≫ AFFINGER5(アフィンガー5)デザインのカスタマイズを解説【オシャレブログ化】

AFFINGER5(アフィンガー5)デザインのカスタマイズを解説【オシャレブログ化】

続きを見る

 

アクセス解析

文字数まとめ

 

ブログ運営ではかかせないアクセス解析のためのツールを紹介します。

 

アクセス解析は、記事の改善に必要になるので、ぜひ導入しておきましょう。

 

Rank Tracker(ランクトラッカー)

ランクトラッカー

Rank Tracker(ランクトラッカー)

 

ランクトラッカーは、サイト運営で稼ぐなら絶対にやらなければいけない、記事の順位をチェックするためのツール。

 

登録したキーワードの順位変動を、データとして見ることができるので、サイト記事の改善に役立てることができます。

 

順位チェックのツールは色々ありますが、ランクトラッカーはその中でも機能がバツグンに優れ、順位チェック以外にも多くの詳細データを知ることが可能です。

 

  • 競合サイトのキーワード順位をチェック
  • 自動で毎日記事の順位を取得
  • キーワード分析

 

無料版もありますが機能が制限されるので、稼ぎたいならぜひ有料版を導入しておきましょう。

 

≫ ランクトラッカー公式ページ

 

Googleアナリティクス

google analytics

Googleアナリティクス

 

Googleアナリティクスは、Googleが無料で提供しているサイトのアクセス情報を分析できるツールです。

 

無料とは思えないほどの機能なので、ブログ運営には絶対に導入するべき必須のツール。

 

「サイトの訪問者数」や、「サイトにどこから来たのか?」など詳しい情報がわかるので、データをもとにサイトを構築することが可能になります。

 

例えば、「スマホからのアクセスが少ないので、スマホ流入を増やすための改善をしよう!」とか。

 

設定に少し手間がかかりますが、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。

≫ Googleアナリティクスの登録・設定手順を画像つきで詳しく解説

≫ 簡単にGoogleアナリティクスにサイトを追加する方法

 

Googleサーチコンソール

Googleサーチコンソール

Googleサーチコンソール

 

Googleサーチコンソールは、Googleが無料で提供している、どのようなキーワードでアクセスしてきたか知ることができるツールです。

 

自分が狙ったキーワードでしっかりアクセスが出来ているか確認することで、その後の記事の改善に役立ちます。

 

さらに、新しく書いた記事をクローラーに読み込んでもらう「申請機能」も便利。

 

クローラーに読み込んでもらわなければ、検索結果に記事が表示されないので、少しでも早く表示させるために利用価値が高い機能です。

 

Googleアナリティクスと同様に、Googleサーチコンソールも必須のツールなので必ず使うようにしましょう。

 

登録と設定の仕方は以下の記事を参考にしてください。

≫ グーグルサーチコンソールの「登録・設定方法」と「重要データ項目」の解説

 

GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールを連携させることも可能です。

≫ Googleアナリティクスとサーチコンソールの連携設定【1分で完了】

 

キーワード分析ツール

キーワード分析ツール

 

どういったキーワードが人気なのか知ることは、記事を書くうえで必須の確認作業です。

 

そこで、キーワードのデータを知るためにおすすめのツールを紹介します。

 

ラッコキーワード

ラッコキーワード

ラッコキーワード

 

ラッコキーワードは、サジェストキーワードを簡単に取得できる便利な無料ツールです。

 

サジェストキーワードとは、検索窓にキーワードを入力したとき表示される、ほかにもよく検索されるキーワード候補のこと。

サジェスト

サジェストキーワード

 

候補のキーワードを記事内に使うことでアクセスを狙えたり、別の記事を書くネタとしても利用できます。

 

多くのブロガーが使っているとても便利なツールです。

 

ラッコキーワードの使い方については、以下の記事を参考にしてください。

≫ 【必須ツール】無料キーワード検索ツール「ラッコキーワード」の使い方

 

Googleキーワードプランナー

Googleキーワードプランナー

Googleキーワードプランナー

 

Googleキーワードプランナーは、Googleでキーワードの月間検索回数を調べることができる無料ツールです。

 

キーワードが1ヶ月で何回くらい検索されているか調べるのは必須の作業で、Googleキーワードプランナーを使うと、データとして毎月の検索数を見ることができます。

画像

 

無料で使う場合は、検索数が「100~1,000回」のように、ザックリとした回数で表示されますが、ある程度の検索数がわかれば問題ないので、お金を支払ってしっかりした回数を調べる必要はありません。

 

使用回数も制限がないので、気になるキーワードがあったらどんどん調べてみましょう。

 

Googleキーワードプランナーの使い方については、以下の記事を参考にしてください。

≫ 【初心者必読】無料ツールを使った「キーワードリスト」の作り方

 

Ubersuggest(ウーバーサジェスト)

Ubersuggest(ウーバーサジェスト)

Ubersuggest(ウーバーサジェスト)

 

ウーバーサジェストは、キーワードの月間アクセス数や、サジェストキーワードを取得できる便利な無料ツールです。

 

ラッコキーワード」と「Googleキーワードプランナー」の両方の機能を一つにまとめたツールです。

 

キーワードプランナー無料版では、月間検索数が「100~1,000回」のようにざっくりとした数字ですが、ウーバーサジェストはハッキリとした数字がわかります。

 

さらに、キーワードに対してのライバルブログの強さも数値化して見ることができたりと、無料とは思えない高性能なツールです。

 

ただ一つ欠点があるとすれば、無料版は一日の検索数は3回まで。

 

ラッコキーワード」や「Googleキーワードプランナー」でデータを集めて、もっとしっかりとしたデータを見たいキーワードがあったら、ウーバーサジェストを使うようにしましょう。

 

詳しい使い方は以下の記事を参考にしてください。

≫ 【有料レベル】Ubersuggestの使い方を画像付きで解説

 

記事に使用する画像

ブログに使う画像サイト

 

見やすさ・わかりやすさを高めるため、記事に画像を使うのは必須となっています。

 

無料で画像を所得・加工できるサイトは複数ありますが、そのなかでもおすすめを紹介します。

O-DAN

O-DAN

O-DAN

 

サイト運営では、見出しなどで画像を使うことが多いですが、O‐DANを利用することで、無料で使うことができる世界中の画像を一括で検索表示してくれます。

 

海外の画像サイトではあるんですが、検索するキーワードは日本語でOKなところも使いやすくておすすめです。

 

Optimizilla

Optimizilla

Optimizilla

 

記事で使う画像は、容量が大きいとページの表示速度の低下に大きく影響します。

 

そこで画像の容量を少なくするために便利なツールがOptimizilla

 

画像の質を出来るだけ下げないで、容量だけを少なくしてくれます。

 

操作もすごく簡単で使いやすいです。

 

詳しい使い方は以下の記事を参考にしてください。

≫ 【便利すぎる】画像圧縮サイトは「Optimizilla」がオススメ!

 

情報をデータとしてまとめる

マインドマップ

 

どんな記事を書けばいいのか、キーワードやライバル情報をデータとしてまとめると、文章構成が作りやすくなります。

 

そこで、データを視覚的に見ることができるおすすめのツールを紹介します。

 

XMind(エックスマインド)

XMind(エックスマインド)

XMind(エックスマインド)

 

サジェストキーワードや、上位ライバルサイトの情報をまとめるのに便利なのがマインドマップツールのXMindです。

 

どうやって記事構成を作るか考えるために、エクセルやスプレッドシートを使って情報を整理している人も多いと思います。

 

ヤマト
僕も以前はスプレッドシートを使っていました。

 

ですが見やすさという面では、XMindのほうがはるかに優れているので、現在はXMindを使っています。

 

人によって使いやすさはあると思いますが、一度は利用してみることをおすすめします。

 

まとめ

まとめ

 

ブログ運営のためのツールは、「使用することですぐに稼げるようになる!」というものではもちろんありません。

 

とはいえ、稼げるようになるまでのスピードを上げるのは間違いありません。

 

ぜひ紹介した中で、使っていないツールがあったら取り入れてみてください!

 

最後にもう一度おすすめツール10選を紹介しておきます。

導入するべきツール10選

AFFINGER5:ブログテンプレート

ランクトラッカー:検索順位

Googleアナリティクス:アクセス解析

Googleサーチコンソール:アクセス解析

ラッコキーワード:キーワード取得

Googleキーワードプランナー:キーワード分析

ウーバーサジェスト:キーワード取得&分析

O‐DAN:画像素材

Optimizilla:画像圧縮

XMind:データ整理

 

中には有料ツールもありますが、費用対効果でいえばバツグンに文句ないレベルです。

 

稼げるようになってから有料ツールを使うのではなく、ブログ運営では必要な経費だと割り切って使うようにしましょう!

 

 

  • この記事を書いた人

ヤマト

GoogleアナリティクスのGAIQ認定資格者。webマーケティングを得意としています。読書が生きがい。札幌在住。どこよりもわかりやすさを追求して記事を書いています。

-ツール

Copyright © アフィリデザイン , All Rights Reserved.