ツール

Googleアナリティクスとサーチコンソールの連携設定【1分で完了】

2020年8月6日

 

解決したい疑問

Googleアナリティクスとサーチコンソールを、連携させたほうがいいと聞いたけど理由を知りたい。

 

こんな疑問を記事では解決していきます。

 

サーチコンソールとGoogleアナリティクスを連携させるのって、面倒くさそうと感じますが、実はものすごく簡単で遅い人でも3分、早い人なら1分もあれば設定が終わります。

 

それでは画像付きで、詳しく設定方法を解説していきます。

 

サーチコンソール(Google Search Console)とは

 

サーチコンソール(Google Search Console)は、Googleが無料で提供するサイト管理ツールです。

 

検索エンジン(Google)でどんなページが表示されたのか、表示回数、クリック回数、検索クエリ(検索キーワード)や、検索結果に不利になるエラーが起きていないかなどのデータを調べることができるツールです。

 

検索エンジンに読み込まれていないページの、依頼もすることができます。

 

以前は、Webマスターツールという名前でした。

 

サーチコンソールとGoogleアナリティクスを連携する理由

 

サーチコンソールとGoogleアナリティクスは、それぞれ違うデータを確認するツールなので、調べたいデータによって、使い分けなければいけません。

 

そこで、2つを連携させることで、Googleアナリティクス1つのツールだけで、サーチコンソールのデータも確認できるようになり、手間が省けるというわけです。

 

サーチコンソールとGoogleアナリティクスとの連携設定

 

サーチコンソールとGoogleアナリティクスを連携設定をしていきますが、もし「サーチコンソールの登録」と「Googleアナリティクスの登録」がまだでしたら、先に登録を済ませてください。

 

こちらの記事で登録方法を詳しく説明しています。

Googleアナリティクスの登録・設定手順を画像つきで詳しく解説【必ず見るべきデータも紹介】

続きを見る

グーグルサーチコンソールの「登録・設定方法」と「重要データ項目」の解説

続きを見る

 

連携の設定はとても簡単で1分もあれば完了します。

 

初めにGoogleアナリティクスにログインし、左のメニュー項目から「集客」→「Search Console」→「検索クエリ」を選択し、「Search Consoleのデータ共有を設定」をクリックします。

 

 

プロパティ設定画面に移動するので、下にスクロールし「Search Consoleを調整」をクリック。

 

 

Searchi Consoleの設定で、「追加」をクリック。

 

 

連携したいサイトを選択し、「保存」をクリック。

 

 

最後に関連付けの追加で「OK」をクリック、設定が完了です。

 

 

設定お疲れさまでした!これでアナリティクスからサーチコンソールのデータも確認できるようになりました。

 

連携設定をしたばかりだとデータが蓄積されていないので、何日かしてから確認してください。

 

Googleアナリティクスでサーチコンソールのデータを確認してみる

 

Googleアナリティクスにログインしたら、左のメニューから「集客」→「Search Console」で、サーチコンソールの4つのデータを確認できます。

 

  • ランディングページ
  • デバイス
  • 検索クエリ

 

「ランディングページ」「国」「デバイス」「検索クエリ」それぞれのデータを確認してみましょう。

 

ランディングページ

「集客」→「Search Console」→「ランディングページ」をクリックし、ランディングページのデータを確認できます。。

 

ランディングページとは、アクセスされた最初のページです。表示回数のわりにクリック数が悪いなら、改善する必要があることなどがわかります。

 

他に注目すべきポイントとして、ページの「平均掲載順位」もわかるので、狙った通りの順位でないようなら改善しましょう。

 

「集客」→「Search Console」→「国」をクリックし、国のデータを確認できます。。

 

どこの国からユーザーがアクセスされているか調べることができます。

 

デバイス

「集客」→「Search Console」→「デバイス」をクリックし、デバイスのデータを確認できます。。

 

デバイスとはアクセスに使った機会のことで、主に「スマホ」「PC」「タブレット」です。

 

検索クエリ

「集客」→「Search Console」→「検索クエリ」をクリックし、検索クエリのデータを確認できます。。

 

検索クエリとは、どういったキーワードで検索して、サイトに訪れたかです。

 

狙ったキーワードで検索からのアクセスがあるかどうか、確認することができます。

 

まとめ

 

Googleアナリティクスとサーチコンソールを連携させると、手間をかけずにユーザーのアクセスデータや、検索クエリなどのデータを確認することができます。

 

両方のツールを使っているなら、連携させない理由はないので、必ず連携をして起きましょう。

 

  • この記事を書いた人

ヤマト

GoogleアナリティクスのGAIQ認定資格者。webマーケティングを得意としています。読書が生きがい。札幌在住。どこよりもわかりやすさを追求して記事を書いています。

-ツール

Copyright © アフィリデザイン , All Rights Reserved.