解決したい悩み
パソコンから自分のサイトへアクセスすると、アナリティクスが自分のデータも取得してしまう…。安全なツールでアクセスデータを除外する方法があるなら知りたい。
このような悩みを、記事では解決していきます。
アナリティクスは、サイトに訪れたアクセスのデータを無料で詳細に分析できる非常に便利なツールですが、一つ欠点があります。
初期状態だと、自分のアクセスもデータとして取得されてしまいます。
データに自分のアクセスが混じると正確な情報を得ることができませんので、アナリティクスを導入したら是非自分のアクセスを除外させる設定をしておきましょう。
Googleアナリティクスのオプトアウトアドオンとは
パソコンからの自分のアクセスを除外設定する方法はいくつかありますが、簡単な方法としては、Googleが開発した無料ツール「Googleアナリティクス オプトアウトアドオン」がオススメです。
Google公式ツールなので、安全性も高いです。
アナリティクスの公式ページには「Googleアナリティクス オプトアウトアドオン」について、このような説明が書かれています。
このアドオンを使用すると、ウェブサイトで実行されている Google アナリティクス JavaScript(ga.js、analytics.js、dc.js)から Google アナリティクスにサイト操作に関する情報が送信されないようにすることができます。
わかりやすく説明すると、サイトにアクセスした際に、自動的に行われるデータ転送を防ぐことができるというツールです。
つまりアナリティクスの、自分のアクセスデータ取得を防ぐのにうってつけのツールといえます。
オプトアウトアドオンのメリット・デメリット
便利なGoogleアナリティクスのオプトアウトアドオンですが、メリット・デメリットがそれぞれあるので知っておきましょう。
メリット
- 公式ツールなので安全性が高い
- 設定が簡単
- 無料で使える
デメリット
- スマホからのアクセスは除外できない
- Googleアナリティクス以外の解析ツールには使えない
- 各ブラウザ(IE、chrome、)ごとにインストール設定する必要がある
一番のデメリットとも言えるのはスマホからのアクセスは除外できないことですが、後ほどスマホからのアクセスを除外する方法も説明していきます。
Googleアナリティクスのオプトアウトアドオンで除外設定
それでは「Googleアナリティクス オプトアウトアドオン」のやり方を説明していきます。
ここからの説明は「Google Chrome」のブラウザを使った画像で説明していきますが、「IE」や「firerfox」のブラウザを使っている人もやり方は一緒です。
初めに、ツールをインストールするために「Googleアナリティクス オプトアウトアドオン」にアクセスし、「Googleアナリティクス オプトアウト アドオンをダウンロード」をクリックします。
右上にある「Chromeに追加」をクリックします。
「拡張機能を追加」をクリックします。
「Google AnalyticsオプトアウトアドンがChromeに追加されました」と表示されるていれば、インストールの完了です。
たったこれだけでOKです。設定などの必要ありませんので非常にラクですね。
注意ポイント
Googleアナリティクスオプトアウトアドオンの対応ブラウザ環境は「Chrome、Internet Explorer 11、Safari、Firefox、Opera」のみです。それ以外は対応していません。
スマホからのアクセスを除外する方法
先ほどデメリットで話しましたが、Googleアナリティクス オプトアウトアドオンは便利なツールですが、パソコンからのアクセスしか除外できません。
スマホからサイトにアクセスした場合は、アクセスデータとしてカウントされてしまいます。
スマホの場合は、スマホ専用アプリを使うことで除外設定が可能です。
やり方は以前の記事で書いていますので、スマホからの除外設定もしたい方はこちらの記事を参考にしてください。
-
自分のアクセスを取得させないためのGoogleアナリティクスIP除外設定
続きを見る
まとめ:アクセス除外設定は早めに済ませよう
Googleアナリティクスオプトアウトアドオンの設定方法を説明しました。
アナリティクスを使ってのデータ解析は、自分のサイトを改善し評価を高めるために有効なデータです。
正確なデータで分析していくためにも、できるだけ早めに自分のアクセスを除外する設定は済ませておきましょう!
・合わせて読みたいオススメの記事
-
【最低限】これだけは覚えておきたいアナリティクス用語
続きを見る