AFFINGER

「AFFINGER5」アフィンガー5でお問い合わせフォームの作成方法【5分で完了】

2020年9月10日

 

解決したい悩み

アフィンガー5で、お問い合わせページを作りたいんだけど、簡単なやり方を詳しく教えて欲しい。

 

このような悩みを、記事では解決していきます。

 

現状、アフィンガーでお問い合わせページを作るなら、プラグインツールの、「Contact Form 7」を使うのがベストです。

 

「Contact Form 7」は、お問い合わせページもシンプルで見やすいですし、カスタマイズ性も高いので、自分なりにアレンジすることも可能。

 

お問い合わせページの、作成手順はこのような感じです。

  1. プラグインに「Contact Form 7」を追加
  2. コンタクトフォームの設定
  3. ショートコードを作成
  4. 固定ページにショートコードを貼る

 

すべての作業がとても簡単です。さっそく、画像付きで詳しくやり方を説明していきます。

 

ヤマト
5分もあれば、余裕でお問い合わせページが完成しますよ。

 

「Contact Form 7」でお問い合わせページを作成する

始めにWordPressに、Contact Form7を追加する必要があります。

 

「Contact Form 7」をプラグインに追加する

WordPressのダッシュボードから「プラグイン」→「新規追加」をクリックします。

 

検索窓に、「Contact Form7」と入力して、表示された「Contact Form7」の、「今すぐインストール」をクリック。

 

インストールが完了され、「有効化」をクリックすることで、プラグインの追加設定が終了です。

 

コンタクトフォームの設定をする

「Contact Form7」は、お問い合わせフォームの文章も、自分で自由に設定をすることができるので、設定方法を説明していきます。

 

プラグインのインストールが完了すると、ダッシュボードに「お問い合わせ」が追加されているので、「お問い合わせ」→「コンタクトフォーム」をクリックします。

 

コンタクトフォーム1」をクリック。

 

ここで、「フォーム」「メール」「メッセージ」「その他の設定」のタブがあり、それぞれをクリックすることで編集ができます。

 

その他の設定」は、とくに使用しなくていいので、「フォーム」「メール」「メッセージ」を設定していきましょう。

 

フォーム設定

フォーム設定では、お問い合わせフォームに表示される文字を編集できます。

 

初期設定のままで問題はありませんが、自分で文字を変更したい場合は、日本語の部分のみ変更してください。

 

例えば、1行目の「<lavel> お名前(必須)」という部分の「お名前(必須)」の部分を変更することで、表示が変更されます。

 

メール設定

メールで設定する箇所は、一番初めの「送信先」のメールアドレスの入力のみです。

 

ここに入力したメールアドレスへ、お問い合わせが届きます。

 

メッセージ設定

お問い合わせページを利用した方へ、自動的に返信される文章を変更できますが、初期設定のままで問題ありません。

 

コードを貼り付けお問い合わせページを作成

設定が完了したので、ここからお問い合わせページを作成します。

 

再度、WordPressのダッシュボードから、「お問い合わせ」→「コンタクトフォーム」をクリックし、「ショートコード」が表示されているので、コピーをします。

 

新しく、お問い合わせページを作成するため、ダッシュボードから「固定ページ」→「新規追加」をクリック。

 

お問い合わせページのタイトルを入力し、先ほどコピーした「ショートコード」を記事に貼り付け、「公開」をクリックすることで完成です。

 

実際にページを確認すると、このような「お問い合わせページ」が作成されました。

 

もし、お問い合わせページのリンクを、「グローバルメニュー(案内メニュー)」に設定したい場合は、以下の記事を参考にしてください。

【10分で完了】WordPressの固定ページを使ってお問い合わせページを作成する方法

続きを見る

 

送信ボタンの色を変更

初期設定では、お問い合わせページの送信ボタンは、「グレーの背景色」に「黒文字」ですが、カラーの変更をすることも可能です。

 

WordPressダッシュボードから、「外観」→「カスタマイズ」→「オプションカラー」→「コンタクトフォーム7送信ボタン」の順でクリック。

 

文字色」「背景色」を変更することで、送信ボタンの色をカスタマイズできます。

 

まとめ

お問い合わせページの作成プラグインでは、「Contact Form 7」は人気があります。

 

簡単に設置できるうえに、ある程度、自分好みにカスタマイズできるのも人気のポイント。

 

多くの人が利用していると、使い方で何か困ったことがあっても、検索で解決方法が見つかりやすいのもオススメの理由。

 

ぜひ使ってみてください。

 

  • この記事を書いた人

ヤマト

GoogleアナリティクスのGAIQ認定資格者。webマーケティングを得意としています。読書が生きがい。札幌在住。どこよりもわかりやすさを追求して記事を書いています。

-AFFINGER

Copyright © アフィリデザイン , All Rights Reserved.