AFFINGER

【AFFINGER5】アフィンガー5で「スタイル」タグが表示されないときの解決方法

2020年9月15日

解決したい悩み

アフィンガー5で、プラグインの「TinyMCE Advanced」を追加したら、記事編集の画面に、「スタイル」タグがを表示されなくなった。解決方法を教えて欲しい・

 

このような悩みを、記事では解決していきます。

 

WordPressの、ビジュアルエディタを拡張できる便利なプラグイン「TinyMCE Advanced」。

 

人気のプラグインで、利用している人も多いですが、アフィンガーを使っている人には、困ってしまうことが起きてしまいます。

 

「TinyMCE Advanced」を導入すると、「スタイル」タグが消えてしまうこと。

 

原因は、「TinyMCE Advancedの初期設定」のせいで、設定変更をすることで問題が解決できます。

 

そこで、「スタイル」タグを復活させる方法を、画像も使って詳しく説明していきます。

 

本記事の内容

  • スタイル」タグを使えるようになる
  • 「TinyMCE Advanced」をカスタマイズして、使いやすくする

 

原因TinyMCE Advanced

 

「TinyMCE Advanced」の初期設定では、アフィンガーで重要な、「スタイル」タグが非表示の設定にされています。

 

それを知らないと、「TinyMCE Advanced」を導入すると、スタイルタグが無くなるので、使わなかった人もいるかと。

 

ヤマト
僕も当初は、スタイルタグが無くなるので、使うのを控えていました。

 

スタイルタグを復活させる方法は簡単で、「TinyMCE Advanced」の設定画面から、スタイルタグを追加してやるだけです。

 

「TinyMCE Advanced」の設定の仕方

 

「TinyMCE Advanced」のプラグインを追加すると、WordPress管理画面の「設定」に、「TinyMCE Advanced」が追加されているので、クリックします。

 

 

使用しているエディター(記事を書く編集画面)を選択してください。今回は旧エディターを選択。

 

 

「使用しないボタン」という箇所に、「スタイル」タグがあるので、クリックしながらツールバーの追加したい場所にもっていきます。

 

 

最後に「変更を保存」をクリックすることで、無事「スタイル」タグが復活しました。

 

 

他にも、自分がよく使うと思うタグを新たに追加したり、逆に、使わないタグを削除することも可能なので、自分の使いやすいようにカスタマイズしてみましょう。

 

まとめ

 

「TinyMCE Advanced」は、記事の書くスピードを上げてくれる、とても便利なプラグイン。

 

今まで、「スタイルタグが無くなるから…」と、使用していなかった場合は、今回の方法でスタイルタグを表示させ、ぜひ利用してください。

 

 

  • この記事を書いた人

ヤマト

GoogleアナリティクスのGAIQ認定資格者。webマーケティングを得意としています。読書が生きがい。札幌在住。どこよりもわかりやすさを追求して記事を書いています。

-AFFINGER

Copyright © アフィリデザイン , All Rights Reserved.