ブログ

【10分で完了】WordPressの固定ページを使ってお問い合わせページを作成する方法

 

解決したい悩み

ワードプレスでブログを運営しているんだけど、お問い合わせをページを手軽に作る方法があったら教えてほしい。

 

こんな悩みを記事では解決していきます。

 

ブログをするなら必須のお問合わせフォームですが、用意していないサイトは結構多くあります。

 

「とくに必要性は感じないし、設置の方法もわからないし…」という考えだったら、それは間違い。

 

お問い合わせフォームの設置はすごく簡単だし、設置によるメリットもあります。

 

ヤマト
お問い合わせフォームの設置は、10分もあれば完了するしますよ。

 

それでは、メリットやワードプレスでの設置方法を詳しく説明します。

 

お問い合わせフォームのメリット

 

お問い合わせフォームを用意することでのメリットは複数あります。

  • Googleアドセンスの審査に通りやすくなる
  • 企業などから仕事の依頼連絡が来る
  • ブログの信頼感アップにつながる

 

ブログ初心者の最初の難関として「Googleアドセンスの審査」がありますが、お問い合わせフォームを設置することで、審査に通りやすくなると言われているので、アドセンス審査に通りたいなら設置は必須。

 

さらに、企業から仕事のオファーが来ることもあります。

 

僕も以前ある会社から「ブログ記事の内容をまとめて、電子書籍を出しませんか?」というオファーが来ました。

 

ぼくがお問い合わせフォーム設置をする理由として、一番重要だと思うのが「信頼感」につながることですね。

 

連絡がとれるブログと、とれないブログでは信頼感が全然違ってきますから、信頼を得るためにも用意しておくことは必須です。

 

お問い合わせフォームの設定方法

 

ここからお問い合わせフォームの設置方法を説明していきますが、ワードプレスの場合はプラグインを使うことで簡単に設置できます。

 

Contact Form 7を使う

 

お問い合わせフォームを作ってくれる、プラグインというものがワードプレスにはあります。

 

いくつか種類がありますが、「Contact Form 7」というプラグインがオススメ。

 

Contact Form 7の特徴として、

  • 設定が簡単
  • 操作がわかりやすい
  • カスタマイズ性が高い

ということもあり、すごく人気のプラグインです。

 

ぼくのブログも、Contact Form 7を利用していますよ。

 

インストール方法

 

ワードプレスのダッシュボードで、左のメニューから「プラグイン」→「新規追加」をクリックします。

 

 

プラグイン検索で「Contact Form7」と入力すると、Contact Form7のプラグインが表示されるので、「今すぐインストール」をクリック。

 

 

インストールが完了され、「有効化」をクリックすることで、プラグインの追加設定が終了です。

 

コンタクトフォームの編集

 

インストールしたContact Form7の、お問い合わせフォームを編集していきます。

 

Contact Form7をインストールすると、ダッシュボードに「お問い合わせ」が追加されているので、その中の「コンタクトフォーム」をクリック。

 

 

「コンタクトフォーム1」をクリック。

 

 

ここで「フォーム」「メール」「メッセージ」「その他の設定」のタブがあり、それぞれをクリックすることで編集ができます。

 

「その他の設定」はとくに使用しなくていいので、「フォーム」「メール」「メッセージ」をそれぞれ設定していきます。

 

フォーム設定

フォーム設定では、お問い合わせフォームに表示される文字を編集できます。

 

初期設定のままで問題はありませんが、自分で文字を変更したい場合は、日本語の部分のみ変更します。

 

例えば、1行目の「<lavel> お名前(必須)」という部分の「お名前(必須)」の部分を変更することで、表示が変更されます。

 

 

メール設定

メールで設定する箇所は、一番初めの「送信先」のメールアドレスの入力のみです。

 

ここに入力したメールアドレスへ、お問い合わせが届きます。

 

 

メッセージ設定

お問い合わせページを利用した方へ、自動的に返信される文章を変更できますが、初期設定のままで問題ありません。

 

 

固定ページにお問い合わせページを作成

 

固定ページにContact Form7を使って、お問い合わせページを作成します。

 

ダッシュボードで再度「お問い合わせ」→「コンタクトフォーム」をクリックします。

 

「ショートコード」が表示されているので、文字をコピーしておきます。

 

 

ダッシュボードの「固定ページ」→「新規追加」をクリック。

 

 

新規固定ページ作成画面で、お問い合わせページのタイトルを入力し、先ほどコピーしたショートコードを記事に貼り付け、公開をクリックします。

 

 

お問い合わせのページが新しく作成されました。

 

 

グローバルメニューに設定

 

作成したお問い合わせページをグローバルメニュー(案内メニュー)に設定してみましょう。

 

ダッシュボードの「外観」→「お問い合わせをチェック」→「メニューに追加」→「メニューを保存」の順番にクリックします。

 

 

グローバルメニューに「お問い合わせ」が追加されました。

 

 

サイドメニューに設定

 

サイドメニューに、お問い合わせページを設定してみましょう。

 

ダッシュボードの「外観」→「ウィジェット」をクリックし、ウィジェット画面を表示します。

 

「テキスト」ウィジェットを追加して、タイトルを入力し、文章部分にショートコードを貼り付けてSaveをクリックします。

 

 

 

サイドメニューにお問い合わせフォームが作成されました。

 

 

まとめ

 

今回紹介した設定方法ですが、投稿記事にショートコードを貼ることで、記事中にお問い合わせページを作ることも可能です。

 

色々とカスタマイズも可能なので、初期設定ではなく、自分オリジナルのお問い合わせページを作ってみてください。

 

今回は以上です。

 

  • この記事を書いた人

ヤマト

GoogleアナリティクスのGAIQ認定資格者。webマーケティングを得意としています。読書が生きがい。札幌在住。どこよりもわかりやすさを追求して記事を書いています。

-ブログ

Copyright © アフィリデザイン , All Rights Reserved.