ツール

【画像付き】スパムに有効なAkismetの設定方法を解説!

2020年9月26日

解決したい悩み

ブログのコメント欄に、よくわからない海外からのコメントが沢山書かれる…。一つひとつ削除するのが大変なので、解決できる方法があるなら教えてほしい。

 

このような悩みを、記事では解決していきます。

 

ブログを運営していると、コメント欄に「スパムコメント」と呼ばれる、迷惑コメントがよく書きこまれます。手動で削除していけばいいのですが、毎回やるのは大変ですよね。

 

そんなときに役に立つのが「Akismet」。

 

「Akismet」を利用すると、やっかいな「スパムコメント」を防いでくれます。

 

利用するには英語ページでの設定がありますが、画像を使って丁寧に説明していきますので、ぜひ参考にしてください。

 

Akismetとは

「Akismet」は、ブログのコメント欄に必ずと言っていいほど書きこまれる、「スパムコメント」を、削除してくれるWordPressのプラグイン。

 

設定さえしておけば、今まで手動でスパムコメントの削除をしていたのを、Akismetが自動でやってくれます。

 

WordPressを利用すると、最初からインストールされているプラグインなので、利用している人も大勢います。

 

それでは、設定方法などを詳しく解説していきます。

 

Akismet の設定方法

AkismetはWordPressに最初から入っているプラグインですが、もし、削除しまった場合は、再度インストールする必要があります。

 

インストールのやり方から、設定方法を詳しく説明します。

 

プラグインのインストール

WordPressの管理画面から「プラグイン」→「新規追加」をクリック。

 

検索窓に「Akismet」と入力して検索し、「今すぐインストール」でインストールが完了後、有効化しておきましょう。

 

API キーを取得する

Akismetのインストールが完了すると、プラグイン一覧に「Akismet アカウントを設定」と表示されるので、クリックします。

 

「Akismet アカウントを設定」をクリック。

 

「A・Kis・met」と表示されているページに切り替わるので、下にスクロールしてください。

 

下にスクロールすると、料金設定の項目になるので、一番左の「Get started with Personal」をクリックします。

 

料金設定のページになりますが、実際には料金を支払う必要はありません。

 

金額が表示されているので、左にドラッグ(移動)をさせて0円にします。

 

0円にすると、左側に入力項目が表示されるので、それぞれ入力してから、最後に下の「CONTINUE」をクリックしましょう。

  1. メールアドレスを入力
  2. 名前を入力
  3. サイトのアドレスを入力
  4. すべてにチェックを入れる

 

4のチェック項目ですが、このようなことが書かれています。

  • 自身のサイトには広告がありません
  • 自身のサイトで商品やサービスを販売していません
  • 自身のサイトで事業の宣伝をしていません

つまり、「無料で利用する場合は、商用利用しているサイトに使用してはいけません」という意味です。

 

注意ポイント

アフィリエイトなどは商用になるので、その場合は無料で利用することはできません。

 

数字を入力する画面に切り替わるので、登録したメールアドレスに送られたメール内にある、確認用の6桁の数字を入力します。

 

数字を入力して「Continue」をクリックすると、少ししてから再度メールが届き、その中に「APIキー」が記載されています。

 

取得したAPI キーを有効にする

取得した「APIキー」を、初めのアカウント設定にある、キー入力に記入したら、「APIキーを使って接続する」をクリック。

 

以下のような画面が表示されたら、設定が完了です。

 

まとめ:コメントを受け付けているなら必須プラグイン

Akismetはコメント以外にも、「トラックバック」「連絡先フォームメッセージ」のスパムにも対応します。

 

普段から、コメントなどを受け付ける設定にしているなら、Akismetは効果的なプラグインなので、ぜひ使用しましょう!

 

  • この記事を書いた人

ヤマト

GoogleアナリティクスのGAIQ認定資格者。webマーケティングを得意としています。読書が生きがい。札幌在住。どこよりもわかりやすさを追求して記事を書いています。

-ツール

Copyright © アフィリデザイン , All Rights Reserved.