ブログ

ブログで稼ぐなら知っておくべき広告の種類!【収益化はクリック型が楽】

2020年9月27日

解決したい悩み

ブログを始めたので、広告を使って稼ぎたいんだけど、どういった広告を使って稼いだらいいのか教えて欲しい。

 

このような悩みを、記事では解決していきます。

 

ブログで稼ぐために必要な広告ですが、ブログの状況によって、使うべき広告の種類が違ってきます。

 

そのあたりも含めて詳しく説明していくので、ぜひ参考にしてみてください。

 

ブログで稼ぐ広告は2種類

ブログで稼ぐための広告には「クリック報酬型広告」と、「成果報酬型広告」の2種類があります。

 

細かく言うとそれ以外にもあったりしますが、ほとんどはこの2つを利用して稼ぐのが一般的ですね。

 

稼ぐためにどちらを使っても問題はありませんが、それぞれで「メリット・デメリット」はあります。

 

「クリック報酬型広告」「成果報酬型広告」について、詳しく説明していきます。

 

クリック報酬型広告とは

「クリック報酬型広告」とは、記事に貼った広告をクリックされると報酬が発生する広告サービスで、手軽に稼げることもあって、ブログ初心者には特に人気の広告サービスです。

 

クリック報酬型のメリット

  • クリックされるだけで簡単に報酬が発生する

 

クリック報酬型のデメリット

  • 報酬の単価が低い
  • アクセス数が多くなければ稼ぐのが難しい
  • Googleアドセンスの審査が厳しめ

 

「クリック報酬型広告」の一番のメリットは、なんと言っても「広告をクリックされるだけで報酬が発生する」ことです。

 

最大のデメリットは、稼ぐには「アクセス数が多く必要」ということですね。

 

「クリック報酬型広告」は、1クリックあたりの報酬単価が低いので、たくさん稼ぎたい場合は多くのアクセスを集める必要があり、ブログを始めたばかりのアクセス数が少ない状態だと、たくさん稼ぐのは難しいです。

 

さらに、クリック報酬型広告で一番有名な「Googleアドセンス」は、利用するのにブログの審査がありますが、厳しくなかなか合格できないことで有名です。

 

ブログ初心者でも、少額を稼ぐのなら比較的簡単ですが、たくさん稼ぐのは難しく、Googleアドセンスに合格するのも大変なのが、「クリック報酬型広告」の特徴です。

 

成果報酬型広告とは

「成果報酬型広告」とは、記事に貼った広告をクリックし、移動したページ先で商品などが購入されたときに報酬が発生する広告サービスでです。

 

ASPと言われる、広告を扱っている会社に登録して、好きな広告を記事で宣伝します。

 

有名なASPでいえば、「A8.net」や「もしもアフィリエイト」などがあります。

 

成果報酬型のメリット

  • 報酬の単価が高い
  • アクセス数が少なくても稼げる

 

成果報酬型のデメリット

  • ライティングテクニックが必要

 

「成果報酬型広告」の一番のメリットは、なんと言っても「報酬単価」です。

 

一件成約するだけで、数千円報酬が発生するのは当たり前で、1万円以上の広告商品もたくさんあります。

 

その分、「商品を購入」してもらう必要があるために、クリック型より難易度は高く、読者をきちんと商品購入まで導くための、ライティングテクニック(文章術)が必要です。

 

ヤマト
ブログで数十万、数百万と稼いでいる人は、ほとんど「成果報酬型広告」で稼いでいますね。

 

ライティングテクニックさえ身につければ、少ないアクセスでも高額の報酬を得ることは可能ですが、初心者には難しいのが「成果報酬型広告」ですね。

 

ブログ初心者は「クリック報酬型広告」がオススメ!

ブログ初心者はどちらの広告を使ったらいいかというと、まちがいなく、Googleアドセンスを利用したクリック報酬型広告。

 

たくさん稼ぐのは難しいですが、「ブログで稼ぐ」という体験を最速でするには、Googleアドセンスを利用したクリック報酬型広告がベスト。

 

でも、Googleアドセンスの審査は難しいんでしょ?」と思うかもしれませんが、きちんとした対策さえすれば合格は比較的簡単です。

 

以前にGoogleアドセンスの審査に合格するための記事を書いたので、ぜひ参考にしてください。

【実際に合格!】Googleアドセンスの審査に通るための8つの対策

続きを見る

 

まとめ

ブログ初心者がまず始めるべき広告は「クリック報酬型広告」です。

 

クリック報酬型広告で稼ぐ体験をしつつ、記事を書き続けていくことで、ライティングテクニックも自然と磨かれるので、ある程度アクセスも多くなり、ライティングテクニックが身についてきたと感じたら、「成果報酬型広告」も取り入れていきましょう。

 

今回は以上です。

 

  • この記事を書いた人

ヤマト

GoogleアナリティクスのGAIQ認定資格者。webマーケティングを得意としています。読書が生きがい。札幌在住。どこよりもわかりやすさを追求して記事を書いています。

-ブログ

Copyright © アフィリデザイン , All Rights Reserved.