ブログ

【稼ぐのに不向き】JUGEMブログのメリット・デメリットを詳しく解説

2020年8月30日

 

解決したい悩み

無料のJUGEMブログを使って稼ぎたいなー、と考えているんだけど、メリットやデメリットがあったら詳しく教えてほしい。

 

こんな悩みを記事で解決します。

 

JUGEMとは

 

JUGEMブログ

 

JUGEMブログは、有名なレンタルサーバー「ロリポップ」を運営している、GMOペパボ株式会社(ジーエムオーペパボ)が提供しているブログサービスです。

 

2004年からサービスが開始されているので、長く運営されている無料ブログサービスですね。

 

JUGEMのメリット

 

JUGEMブログのメリットについて説明します。

 

商用利用(アフィリエイト)可能

 

JUGEMブログはアフィリエイトを使った商用利用が可能です。

 

ですが、好きなようにアフィリエイトをやっていいというわけではなく、利用規約にはこのような記載があります。

 

第26条 禁止事項

32.過度もしくは不適切な広告、宣伝および勧誘行為、またはそれらのおそれがあるものと弊社が判断する内容を掲載する行為。

JUGEM 利用規約

 

過度もしくは不適切な広告」という範囲がどの程度なのかわかりませんが、つまり、広告だらけのブログ運営は違反というわけです。

 

普通に記事の流れで商品を紹介するスタイルなら、削除されたという話な効かないので、過度な広告だけには気をつけましょう。

 

有料プランで自動広告の完全削除が可能

 

無料ブログサービスでは必ずと言っていいほど「運営側の自動広告の表示」があります。

 

運営側としては、「無料でブログを利用させてあげるから、代わりに広告を貼らせてもらいます」というわけですね。

 

自動広告は運営側の収益に関わるので、PC表示、スマホ表示の両方を完全に削除できないこともよくあります。

 

JUGEMブログは月額330円の有料プランにすることで、スマホ側の広告も削除することが可能です。

 

JUGEMのデメリット

 

次はデメリットについて説明していきます。

 

デザイン性・カスタマイズ性が低い

 

用意されているテンプレート数は少なく、デザインも一昔前のデザインが多く、オシャレなブログを作るには向いていません。

 

カスタマイズ性も低いので、オリジナル感を出すのは難しいです。

 

独自ドメイン所得は有料プラン

 

無料プランでは独自ドメインが用意されいないので、独自ドメイン取得には有料プランにする必要があります。

 

独自ドメインは、稼ぎやすいGoogleアドセンスの取得で必要になるので、アドセンスをやりたい人は有料プランで

 

無料プランの容量は1GB

 

無料プランでは容量が1GBしかありません。

 

1GBだと、写真やイラストを載せるとすぐに上限に達してしまうため、使い勝手は悪いです。

 

容量は、有料プランにすることで無制限にすることは可能。

 

まとめ

 

メリット・デメリットをまとめると、JUGEMブログはアフィリエイトで稼ぐには向いていない無料ブログサービスです。

 

ハッキリ言うと、「ブログを使って広告収入で少しでも稼ぎたいな…」と考えているなら、JUGEMブログを使うのはやめるべき。

 

月額330円の有料プランにしてやっとブログで稼ぐことができるレベルになりますが、それなら初めから有料のWordPressブログを使った方が100%稼げます。

 

参考に、有料ブログを10分で簡単に始める方法を説明した記事があるので、興味がある人は読んでみてください。

WordPressブログを初心者でも【10分で完了】できる「クイックスタート」の始め方解説

続きを見る

 

無料ブログサービスは色々ありますが、そのなかでも使い勝手は悪いので、よほどの理由がない限りは他のブログサービスを使うようにしましょう。

 

今回は以上です。

 

・合わせて読みたい記事

無料ブログサービス【おすすめ12選】アフィリエイト可能も紹介

続きを見る

  • この記事を書いた人

ヤマト

GoogleアナリティクスのGAIQ認定資格者。webマーケティングを得意としています。読書が生きがい。札幌在住。どこよりもわかりやすさを追求して記事を書いています。

-ブログ

Copyright © アフィリデザイン , All Rights Reserved.