ブログ

無料ブログサービス【おすすめ12選】アフィリエイト可能も紹介

2020年8月25日

 

解決したい悩み

無料でブログを始めたいんだけど、いろいろなブログサービスがあって悩む。オススメを教えてほしい。

 

こんな悩みを記事で解決します。

 

無料でブログを始められるサイトは沢山ありますが、それぞれブログの特徴が違います。

 

アクセスが集まりやすい仕組みが構築されているブログや、お金を稼ぐ行為を禁止しているブログなどさまざまです。

 

今回は「お金を稼ぎたい人のオススメ無料ブログ」「アクセスを多く集めたい人のオススメ無料ブログ」を紹介しつつ、他のブログサービスの特徴もお話しします。

 

ヤマト
記事を読んだうえで、自分にあってそうなブログサービスを選んでみてください。

 

お金を稼ぎたい人のオススメ無料ブログ

 

無料ブログを始めたい一番多い理由は、「お金を稼ぎたい」だと思います。

 

ヤマト
ブログでトップクラスになると、月に数千万稼いでいる方もいて、数十万、数百万レベルの方も多いです。

 

記事を書くだけで稼ぐことができるブログですが、そのためには「アフィリエイト(商品の掲載)」「アドセンス(広告の掲載)」をしなければなりません。

 

実は、お金がかからない無料ブログでは、このアフィリエイトなどを使う商用利用が、不可のブログサービス場合が多いです。

 

つまり無料ブログで稼ぐためには、商用利用が可能なブログサービスを選ぶことが必須条件。

 

いくつかの無料ブログサービスでは、商用利用がOKのところもあるので、そのようなブログサービスを利用することで、完全無料でお金を稼ぐことも可能です。

 

商用利用可能な無料ブログで、オススメなのは以下の3つですね。

 

1位:はてなブログ

2位:Blogger

3位:FC2ブログ

 

上記に挙げた「はてなブログ」「Blogger」「FC2ブログ」は、すべてアフィリエイト可能なので、無料ブログで稼ぎたい場合は、どれかのサービスを使うようにしましょう。

 

ぼくが一番オススメなのは「はてなブログ」ですね。

 

はてなブログには「シェア」機能という仕組みがあるので、アクセスを集めやすいです。

 

手軽に無料で初めて、ちょっとしたお小遣いを稼ぎたいなら、この3つから始めてみてください。

 

ただ、これらの無料ブログにも欠点はあって、例えば「はてなブログ」「FC2ブログ」では、運営サイトの自動広告が表示される仕組みがあります。

 

他にも無料ブログは独自ドメインではないので、一番簡単に稼ぐことができるアドセンス広告の審査に落ちてしまいます。

 

一応、有料プランにすることで、「自動広告・独自ドメイン」問題を解決することはできるんですが、それなら料金がほとんどかわらない有料ブログの、「WordPress(ワードプレス)」を使った方が遥かにメリットが大きいです。

 

月に数十万、数千万と稼いでいる人は、WordPressを使っている方がほとんどなので、もしガッツリ稼ぎたいなら有料のWordPress一択です。

 

月のお金もサーバー代金の、1000円ほどしかかりません。

 

WordPressの有料ブログで、沢山稼ぐことに興味があるのでしたら、下記の記事を読んでみてください。

WordPressブログを初心者でも【10分で完了】できる「クイックスタート」の始め方解説

続きを見る

 

  • 月に数千~数万稼ぎたい → 無料ブログ
  • 月に数万~数百万稼ぎたい → WordPressブログ

 

ヤマト
こんな感じで考えて、どちらにするか自分にあった方を選ぶようにするといいですよ。

 

アクセスを多く集めたい人のオススメ無料ブログ

 

お金を稼ぐためではなく、純粋に記事をたくさんの人に読んでもらいたいなら、以下の無料ブログがオススメ。

 

 

ここでも1位の「はてなブログ」ですが、はてなブログは「はてなブックマーク」と呼ばれる記事をシェアする機能があります。

 

みんなで、おすすめ記事を紹介し合うみたいな感じですね。

 

とにかく書いた記事を、できるだけ多くの人に読んでもらいたい人には、はてなブログがオススメです。

 

ライブドアブログ」と「Amebaブログ」は利用者が国内トップクラスで、こちらも同じブログサービスを使っている人からの、アクセスが集めやすい仕組みがあるのでオススメです。

 

どれも無料なので、3つそれぞれ登録をしてみて、デザインや操作性が自分好みなのを選ぶのもありですね。

 

ただ一つ欠点としては、どのサービスもスマホでブログを見る際は、運営側の広告が自動で表示される仕組みになっているので、その点だけは我慢しましょう。

 

ヤマト
まぁ、無料で使わせてもらっているので、仕方がない部分ではありますね。

 

無料ブログの紹介

 

無料ブログを提供しているサービスは沢山あるので、その中でも使いやすいブログを、今まで説明したブログも含め紹介していきます。

 

はてなブログ

はてなブログ

はてなブログの一番の特徴といえば「はてなブックマーク」で、これが一番のメリットです。

 

投稿した記事を他の人が気にいり、「はてなブックマーク」がつくことで、はてなブック経由でアクセスが見込め、集客に強い無料ブログです。

 

はてなブックマークはSEO(ブログのレベルを高める効果)にも効果的です。(昔ほどの効果はなくなりましたが…)

 

ブログのテンプレートデザインもシンプルでおしゃれなものが多いので、使いやすいですね。

 

アフィリエイトの商用利用も可能ですが、商用利用をメインにしたようなブログ作りは禁止されています。

 

・はてなブログの詳しい説明はこちら

【アフィリエイト可能】Hatena(はてな)ブログのメリット・デメリットを解説

続きを見る

 

FC2(エフシーツー)ブログ

FC2ブログ

FC2ブログの一番の特徴はテンプレートの豊富さと、カスタマイズ性の高さで、HTMLやCSSの知識がある人は、自分の思った通りのブログを作ることができます。

 

アフィリエイト利用もOKなので、数年前まではものすごく利用者が多いブログサービスでした。

 

ですが、アダルト系ブログなどに多く使われることでイメージが悪くなり、以前より利用者はだいぶ減った感はあります。

 

それでも、普通に利用する分には問題はないので、現在でも人気のブログサービスではあります。

 

・FC2ブログの詳しい説明はこちら

【アフィリエイト可能】FC2ブログのメリット・デメリットを詳しく解説

続きを見る

 

Blogger(ブロガー)

Blogger

Bloggerは無料ブログではめずらしく、運営側の広告が一切表示されません。(有料プランで広告が消えるブログサービスは多くありますが…)

 

運営側の広告のせいでデザインが悪くなるということもないので、広告表示でデザイン性がそこなわれるのがイヤという方にはうれしいですね。

 

アクセスを集めやすい仕組みなどはとくにありませんが、アフィリエイトも可能。

 

Googleが提供しているブログサービスだけあって、アドセンスも利用することが可能なので、アドセンスで稼ぎたいと考えている方にオススメなブログですね。

 

・Bloggerの詳しい説明はこちら

【これは使える】Bloggerのメリット・デメリットを詳しく解説

続きを見る

 

ライブドアブログ

ライブドアブログ

ライブドアブログの魅力は、「独自ドメインの設定」「運営広告の削除(PCのみ)」「データ容量無制限」が、無料プランで可能ということです。

 

普通はこういったサービスは有料プランでおこなえるようになるので、無料で利用できるのはめずらしいですね。

 

アフィリエイトの利用も問題なく、無料ブログで稼ぎたい人にはトップレベルに使いやすいブログです。

 

・ライブドアブログの詳しい説明はこちら

livedoor(ライブドア)ブログのメリット・デメリットを詳しく説明

続きを見る

 

Ameba(アメーバ)ブログ

Amebaブログ

独自のアバター機能(ピグ)、足あと機能、ゲームコンテンツなどのコミュニュケーションツールが豊富に用意されており、ブロガー同士の交流は他のブログよりも活発。

 

芸能人が多く利用していたので、一時はものすごい利用者が増えましたが、今は当時より勢いはありません。

 

それでもコミュニケーションツールを利用することで、アクセスを集めやすい仕組みは健在なので、現在も人気が高いブログサービスです。

 

アフィリエイトは独自の「Ameba Pick」を利用する必要があります。

 

・Amebaブログの詳しい説明はこちら

【結論】アメブロ(Amebaブログ)を使ってアフィリエイトで稼ぐのは難しい

続きを見る

 

Seesaa(シーサー)ブログ

Seesaaブログ

Seesaaブログは、一つのアカウントで5つまでブログ運営ができるので、複数のブログを作りたい方には管理がラクで便利です。

 

また、アフィリエイトも可能で、無料で独自ドメインを取得できるので、ブログで稼ぎたい人にオススメのブログ。

 

管理画面の動作が少し遅かったり、スマホで運営側の広告が表示されたりと、ストレスを感じる部分がありますが、商用利用可能な無料で使えるブログの中では、使いやすいブログサービスです。

 

・Seesaaブログの詳しい説明はこちら

【アフィリエイト可能】seesaaブログのメリット・デメリットを詳しく解説

続きを見る

 

JUGEM(ジュゲム)

JUGEM

認知度では低いJUGEMブログですが、シンプルでおしゃれなデザインのテンプレートが多くあり、キレイ系なブログを作りたい人にはオススメです。

 

管理画面の操作性もシンプルでわかりやすいので、初心者にやさしい作りのブログサービスですね。

 

商用利用も可能なので、アフィリエイトなどでお小遣いを稼ぐことも可能です。

 

・JUGEMブログの詳しい説明はこちら

【稼ぐのに不向き】JUGEMブログのメリット・デメリットを詳しく解説

続きを見る

 

goo(グー)ブログ

gooブログ

gooブログは、操作性もシンプルでわかりやすく、ヘルプコンテンツが読みやすいので、悩みも解決しやすい作りとなっています。

 

操作性もシンプルでわかりやすく、これからブログを初める人には、使いやすいブログです。

 

無料プランではアフィリエイトはできないため、アフィリエイトで稼ぎたい場合は有料プランにする必要があります。

 

・gooブログの詳しい説明はこちら

【不向き】稼ぎたいならgooブログは使うべきではない理由を詳しく説明

続きを見る

 

エキサイトブログ

エキサイトブログ

エキサイトブログは、基本的な機能はしっかりと作られているため、初心者には使いやすいブログです。

 

テンプレートは少なめですが、デザインはきちんとしているイメージですね。

 

アフィリエイトも可能ですが、運営側の自動広告も表示されるので、ブログで稼ぎたい人には向いていませんね。

 

有料プランで広告も消すことができますが、1000円以上かかるのでオススメしません。

 

・エキサイトブログの詳しい説明はこちら

【有料化必須】エキサイト(excite)ブログのメリット・デメリットを詳しく解説

続きを見る

 

LINE BLOG(ラインブログ)

LINE BLOG

LINEブログは、芸能人が多く利用していて、昔のAmebaブログのような感じですね。

 

アフィリエイトもできますが、LINEブログの仕組み上ほぼ不可能に近いので、商用利用ではなく純粋にブログを楽しみたい人向け。

 

忍者ブログ

忍者ブログ

忍者ブログはアクセス解析のツールが優秀なことで有名ですが、ブログ自体も使いやすいです。

 

アフィリエイトも自由ですし、1つのアカウントで10個までブログを作ることが可能です。

 

ただ、無料プランでは容量が500MBまでと少ないので、画像を多く使うようなブログを考えているのなら、有料プランにする必要があります。

 

・忍者ブログの詳しい説明はこちら

【容量の少なさが致命的】忍者ブログでアフィリエイトをやるメリット・デメリットを解説

続きを見る

 

note(ノート)

note

noteは比較的新しくできた、ブログと同じように記事を投稿できるサービスで、利用者がどんどん増えて注目されているサービスです。

 

アフィリエイトをすることはできませんが、noteには独自のお金を生み出す機能があり、なんと書いた記事を有料販売することができます。

 

記事の販売というのは、「この記事を読むには500円かかります」のような、よくニュースアプリなどである仕組み。

 

注目されるような記事や、面白い記事を書ける人には、たくさんお金を稼げるチャンスがあります。

 

あとはイラストなども投稿できるので、漫画家志望などの人もお金を稼ぐことが可能。

 

SNSとの相性が良く、Twitterなどでnoteの有料記事を紹介して、数十万、数百万稼ぐ人も多くいます。

 

まとめ

 

色々と無料ブログを紹介してきましたが、どれにするか迷うなら、商用利用するしないどちらでも対応できる「はてなブログ」が現状ベストですね。

 

それと、もしいずれブログで数万円、数十万円と稼ごうと考えているのでしたら、初めから有料ブログに取り込むことをオススメします。

 

とくエックスサーバーを使えば、毎月のサーバー代も1000円ほどで済みますし、今でしたら独自ドメインも無料で一緒に取得できるのでお得です。

 

気になる方はエックスサーバーを使ってのワードプレスの始め方をご覧ください。

WordPressブログを初心者でも【10分で完了】できる「クイックスタート」の始め方解説

続きを見る

 

今回は以上です。

 

  • この記事を書いた人

ヤマト

GoogleアナリティクスのGAIQ認定資格者。webマーケティングを得意としています。読書が生きがい。札幌在住。どこよりもわかりやすさを追求して記事を書いています。

-ブログ

Copyright © アフィリデザイン , All Rights Reserved.