ツール

【画像付き】Googleアナリティクスでサイトの目標を設定する方法

2020年8月4日

 

解決したい悩み

Googleアナリティクスで目標が設定できるみたいだけど、設定のやり方がわからないから、わかりやすく教えて欲しい。

 

こんな悩みを記事では解決していきます。

 

Googleアナリティクスでは「目標」の設定を行うことが可能です。

 

目標設定は大きく4つのタイプがあります。

 

  1. 到達ページ
  2. 滞在時間
  3. ページビュー/スクリーンビュー数
  4. イベント

 

それぞれ簡単に説明すると、

 

  • 到達ページ:特定のページを表示
  • 滞在時間:サイトに訪問してからの滞在時間
  • ページビュー/スクリーンビュー数:サイトに訪問し一定以上のページを閲覧数
  • イベント:動画の再生、ファイルのダウンロードなど

 

今回は、一般的によく使われる「到達ページ」の設定方法を説明します。

 

到達ページのよく利用される例として、サイト内で商品を完了した後の、購入完了ページだったり、資料請求完了ページなどですね。

 

自分のサイトで、ユーザーを最終的にたどり着いてほしいページが「到達ページ」です。

 

設定はとても簡単なので、画像付きで詳しく説明していきます。

 

Googleアナリティクスでの目標設定方法

 

目標設定はビュー項目から設定でき、1つのビューで20個まで登録可能ですが、登録すると削除はできません。再度目標を編集し直すことは可能です。

 

まず、Googleアナリティクスへログインし、左下の「管理」をクリックします。

 

 

ビュー項目の「目標」をクリック。

 

 

「新しい目標」をクリック。

 

 

「カスタム」にチェックをつけて、「続行」をクリック。

 

 

各項目を以下の通りに設定し「続行」をクリック。

 

「名前」は自由に決めてOKです。わかりやすい名前にしましょう。「タイプ」は今回は到達ページを選択。

 

 

目標の詳細は以下の通りに設定し、最後に「保存」をクリックして完了です。

 

 

  1. 到達ページの条件は「等しい」「先頭が一致」「正規表現」から「先頭が一致」を選択
  2. 入力するURLはドメイン部分は必要なく、そのあとのページURLを入力します。例:目標ページのURLが「https://aaa.com/targetpage」でしたら、ドメイン部分「aaa.com」のあとの「/targetpage」を入力。

 

設定した目標の確認方法

 

設定した目標の状況確認は、「コンバージョン」から「目標」「概要」をクリックで確認できます。

 

 

確認できるデータはあくまで、目標設定をしてからのデータになるので、設定以前のデータは確認することはできません。

 

まとめ

 

目標の設定お疲れさまでした!

 

目標は定期的にデータ確認して、達成率が悪いようなら、どの部分に問題があるのか見直し、達成率を高めるようにしましょう。

 

  • この記事を書いた人

ヤマト

GoogleアナリティクスのGAIQ認定資格者。webマーケティングを得意としています。読書が生きがい。札幌在住。どこよりもわかりやすさを追求して記事を書いています。

-ツール

Copyright © アフィリデザイン , All Rights Reserved.