ツール

GAIQ(googleアナリティクス)資格を一発合格【難易度・試験問題対策】を教えます

2020年8月23日

 

解決したい悩み

GAIQ(googleアナリティクス)資格を受けたいんだけど、試験のおすすめな勉強方法や対策方法を教えて欲しい。

 

こんな悩みを記事では解決していきます。

 

ヤマト
この記事を書いている僕はGAIQ資格を取得していて、5日の勉強で1発合格しているので、記事の信憑性はありますよ。

 

GAIQについての詳しい説明から、試験内容、対策などを実際に合格している僕が詳しく説明していきますね。

 

GAIQとは

ウェブサイトを運営している人なら、全員が必ずと言っていいほど利用している、Googleが提供するアクセスデータ分析ツール「Googleアナリティクス」。

 

Googleでは、そんなGoogleアナリティクスの知識が深くある人に「Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)を提供しています。

 

GAIQはネットから誰でも無料で受けることができ、合格すると1年間GAIQ認定資格を与えられます。

 

不採用でも1日後には再度試験を受けられるので、資格取得の難易度はやさしいです。

 

受験費用 無料
問題数 70問
問題形式 選択形式
合格ライン 80%以上(70問中56問以上)
試験時間 90分
試験場所・時間 24時間、オンラインで受験可能
有効期限 12ヶ月
再受験 24時間後から再受験が可能

 

GAIQ取得のメリット

 

GAIQを取得するには、Googleアナリティクスの操作方法やデータ分析の知識が必要になるため、資格を取得するレベルになると、自分のサイトデータの分析にも活かすことができます。

 

それによって、アクセス数や、商品購入率を上げることも可能。

 

さらに、Webマーケティングの業界でも、必ずGoogleアナリティクスは使用するので、GAIQ資格を所有していると、就職や仕事上のアピールにもつながります。

 

GAIQ受験方法

 

GAIQの受験はインターネット上の「Google Partners」で、24時間いつでも受験可能です。

 

自分の都合のいい時間帯で受けることができるんで、仕事の帰りが遅い人などでも受験するこができます。

 

試験時間は90分なので、最低90分は空き時間を確保できればいつでも問題ありません。

 

Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)試験は下記より受けられます。

>> Google アナリティクス個人認定資格

 

GAIQ試験内容

 

試験内容ですが、アナリティクス全般について満遍なく出題されます。

 

出題されるレベルとしては、僕が試験を受けた感想はアナリティクスの初級〜中級レベルの知識という感じですね。

 

基本の知識や操作から、少し応用した使い方が理解できていれば問題ありません。

 

GAIQ勉強方

 

勉強方法は2パターンあります。

 

 

それぞれのメリット・デメリットを説明します。

 

Googleアナリティクスアカデミーのメリット・デメリット

 

メリット

Googleアナリティクスアカデミーのメリットは、なんといっても無料で受講できるところです。

 

勉強から資格取得まで一切お金をかけたくない人には、Googleアナリティクスアカデミーがオススメです。

 

講座も「初級者向けコース」と「上級者向けコース」の動画が用意されているので、まったくの知識0からでも理解できるような仕組みになっています。

 

 

各章ごとに小テストもあり、動画を見ながら理解できているか確認しながら進めていくことが可能です。

 

デメリット

デメリットは、動画の会話が英語です。

 

もちろん設定で日本語字幕付きにすることができるので、内容は問題なく理解することは可能。

 

ですが、日本語訳が少し変だったりすることもあるので、多少ストレスが感じる部分があります。

 

Googleアナリティクス参考書のメリット・デメリット

 

メリット

参考書のメリットは、いつでも手軽に予習復習ができるところです。

 

さまざまなGoogleアナリティクスの参考書が売っていますので、自分がわかりやすいと感じた本を選べるところもいいですね。

 

そして一番のメリットは、GAIQの試験中に参考書で調べられるところです。

 

GAIQは試験中に調べることが可能なので、「なんだっけ?」と思った問題を本で調べられます。

 

制限時間はあるので、ゆっくりと調べることはできませんが、自分が苦手な部分などを開いておいて、いざその部分の問題が出たらすぐに確認するなんてことは可能。

 

デメリット

デメリットは本の代金として、1500円〜2000円程度かかります。

 

多少のお金をかけるのに問題がないのであれば、デメリットとはなりませんが、いっさいお金をかけたくないのであれば、無料のGoogleアナリティクスアカデミーを受講しましょう。

 

オススメの参考書

 

僕は試験の勉強として参考書を購入し勉強し、無事1発合格しました。

 

その時に使用した参考書を紹介します。

 

Amazonページ →  いちばんやさしい Googleアナリティクス 入門教室  

 

初心者にも、わかりやすく丁寧に解説している参考書です。

 

なにより、最後の章でGAIQ対策として本番と同じ、70問の問題集も掲載されているので、勉強の総仕上げにかなり使えます。

 

ぶっちゃけ、この70問をしっかり勉強するだけでGAIQの合格も可能です。

 

まとめ

 

GAIQは資格をとっておいて損はないものです。

 

知識を増やし自分のサイトに活用もできますし、WebマーケティングやECサイト系に就職するさいも有利に働きます。

 

少しでも興味があるようでしたら、ぜひ受講してGAIQを所得しておきましょう!

 

  • この記事を書いた人

ヤマト

GoogleアナリティクスのGAIQ認定資格者。webマーケティングを得意としています。読書が生きがい。札幌在住。どこよりもわかりやすさを追求して記事を書いています。

-ツール

Copyright © アフィリデザイン , All Rights Reserved.