ブログ

livedoor(ライブドア)ブログのメリット・デメリットを詳しく説明

2020年8月26日

 

解決したい悩み

無料のlivedoorブログでブログデビューをしようと考えているんだけど、メリットやデメリットがあったら詳しく教えてほしい。

 

こんな悩みを記事で解決します。

 

livedoorブログ

 

無料でブログを始めたい人に、オススメとして上がることが多いのが「livedoorブログ」

 

みんながオススメしているけど、実際はどうなの?という疑問を解決するために、いい部分も悪い部分も含めて詳しく説明していきますね。

 

livedoor(ライブドア)ブログとは

 

livedoorブログは、LINE株式会社によって運営されているブログサービスです。

 

無料ブログサービスの中では、機能面ではトップレベルで、操作性もしやくす人気があり利用者も大勢います。

 

2015年にすべての有料プランの撤廃や、最近はブログからの書籍化に力をいれていたりと、色々とチャレンジをしている感があります。

 

そんなlivedoorブログのメリット・デメリットをそれぞれ詳しく説明していきますので、利用するか悩んでいる方は参考にしてください。

 

livedoorブログのメリット

 

livedoorブログには様々なメリットがありますが、代表的なものを説明します。

 

有料レベルのサービスを無料で利用できる

 

livedoorブログは、2015年からいくつかあった有料プランをすべて廃止して、これまで有料プランでしか使えなかった機能を、無料ですべて使えるようにしました。

 

利用者にはビックリする完全無料化で、とくに「データ容量無制限」「独自ドメイン設定可能」「PC版での運営側広告の削除」の無料化は大きいですね。

 

この辺のサービスは他のブログサービスでは、有料プランのレベルになるのでかなりいい変更です。

 

ブログのデザインが豊富

 

ブログのテンプレートも比較的多く用意されています。

 

デザインはカッコいいというより、女子ウケしそうなテンプレートが多い感じですね。

 

一応、HTML・CSSの編集も可能なので、プログラミングのスキルがあれば、オリジナルのデザインにすることも可能。

 

LINEでブログ更新を通知できる

 

livedoorアブログは、運営元がLINEなので、LINEとの連携機能の一つとして、ブログを更新したらLINE通知でお知らせする「LINE読者機能」があります。

 

例えば、お気に入りのブログがあるとして、「LINE読者機能」で登録しておくと、ブログ更新があったか何度も確認しなくても、更新があった場合にLINE通知で知ることが可能なので、手間がかかりません。

 

ブログランキングでアクセスを見込める仕組み

 

ブログランキングというものがあるので、ランキング上位に入ることでアクセスを多く見込むことはできます。

 

ですが、話題になるような記事や、すでに有名ブロガーなどの記事がランキング上位にくるので、それほど期待はしないで「少しでもアクセスの流入があればいいかな」程度で考えるのがいいかも。

 

livedoorブログから書籍出版へのしやすさが魅力

livedoorブログでは書籍出版しているブロガーが多く、自分も書籍出版してみたいと考えているなら、利用する価値はあります。

 

書籍化されたブログ専用ページまであります。

おすすめブロガー著書

 

ぶっちゃけ、他のブログからも書籍出版は可能ですが、livedoorブログは交流サービスで横のつながりを生みやすかったり、データ容量が無制限だから、イラストや写真を多く使えるため、書籍化しやすい土壌ができあがっています。

 

イラストレーターや漫画家志望の人で、書籍化を狙っているなら絶対に利用するべきですね。

 

livedoorブログのデメリット

 

次はデメリットの説明をしていきます。

 

livedoorブログは、スマホ広告が消えない!

 

正直、これがlivedoorブログで最大のデメリット。

 

PCでは運営側の自動広告を削除することができますが、スマホでは削除することができません。

 

よく他のブログサービスで、「運営側の自動広告を削除するなら有料プランにすることで可能です」というパターンがありますが、livedoorブログはそもそも有料プランがなくなったので、広告を削除することは絶対にできません。

 

運営側の自動広告は、デザインを損ねたり、自分で設置した広告収入の低下に繋がるので、できれば表示を削除したいところ。

 

恐らくlivedoor側からしてみたら、「すべての機能を無料化で解放するから、今後利用者が増えていくスマホには、広告を表示させてもらいます。」という感じだと思います。

 

今後の広告削除の設定が可能になることを期待するしかありませんが、可能性は低いですね。

 

HTTPS(SSL化)対応がなし

 

HTTPS(SSL化)というのは簡単にいえば、ブログのセキュリティを上げる設定のことですが、HTTPSが現状では非対応となっています。

 

HTTPSはセキュリティ強化の他にも、Googleが「HTTPS(SSL化)をしているサイトのほうが検索結果に有利になる」と公言しているだけに、HTTPSの対応は早急にしてほしいところ。

 

一応、HTTPSはまったく予定がないわけではなく、ライブドアブログのHTTPS対応について(続報)で、予定はしているとなっていますが、いつになるかは明記されていません。

 

スマホ版のデザインが古くさい

 

スマホ版のブログデザインはよくないです。

 

シンプルではあるんですが、数年前の古くさいデザインのままという感じで、他のブログサービスのデザインより劣ります。

 

デザインにあまりこだわりがないのであれば問題ありませんが、スマホでもオシャレにしたいのであれば別のブログサービスを使うしかないですね。

 

まとめ

 

僕としては「データ容量無制限」「独自ドメイン設定可能」「出版化のしやすさ」「コミュニケーションのしやすさ」など、魅力的な部分が多い無料ブログサービスなので、ブログを始めるにはありのサービスという結論ですね。

 

ただ一つ何度もいいますが、絶対にスマホでの運営側の自動広告が削除できないのが最大のネック。

 

もしブログを始めたい理由が、「広告収入で少しでも稼ぎたいな…」と考えているなら、収益化が難しいので使うのはやめるべき。

 

ブログで稼ぐのが目的なら、初めから有料のWordPressブログを使った方が100%稼げますよ。

 

参考に、有料ブログを10分で簡単に始める方法を説明した記事があるので、興味がある人は読んでみてください。

WordPressブログを初心者でも【10分で完了】できる「クイックスタート」の始め方解説

続きを見る

 

今回は以上です。

 

・合わせて読みたい記事

無料ブログサービス【おすすめ12選】アフィリエイト可能も紹介

続きを見る

  • この記事を書いた人

ヤマト

GoogleアナリティクスのGAIQ認定資格者。webマーケティングを得意としています。読書が生きがい。札幌在住。どこよりもわかりやすさを追求して記事を書いています。

-ブログ

Copyright © アフィリデザイン , All Rights Reserved.