ブログ

【アフィリエイト不向き】ラインブログ(LINE BLOG)のデメリットを説明

 

解決したい悩み

無料のラインブログを使って稼ぎたいなー、と考えているんだけど、本当に稼ぐことができるのか教えてほしい。

 

こんな悩みを記事で解決します。

 

無料ブログを利用して稼ぎたい場合は、「アフィリエイトが可能なブログサービス」を利用しなければなりません。

 

その他に、「稼ぐことに適しているブログサービスなのか?」について、知っておくことも重要です。

 

結論から先に言うと、ラインブログは「アフィリエイト可能ですが、稼ぐことには向いていません」。

 

稼げない理由などを詳しく説明していくので、ラインブログで稼ぎたいと考えている場合は、参考にしてみてください。

 

ラインブログ(LINE BLOG)とは

 

ラインブログは、2014年に芸能人や有名人のみが扱えるブログとしてサービスを開始しました。

 

そこから2年後の2016年に、一般人にも使えるよう仕様を変更。

 

ラインブログは専用のスマホアプリをダウンロードし、アプリで記事を書く必要があり、今までとは違ったブログサービスです。

 

LINEのように「手軽に記事を書く」ことを目指しているため、アプリを使用した記事の投稿という仕様になっています。

 

ラインブログはなぜアフィリエイトに向いていないのか

 

「アプリから手軽に記事を書くことができる」、そんなラインブログですが、記事を書くことには向いていますが、アフィリエイトには向いていません。

 

なぜアフィリエイトに向いていないか、理由を説明していきます。

 

そもそも商用利用(アフリエイト)は可能なのか?

 

そもそも、まずはラインブログが「アフィリエイト可能」なのか確認が必要です。

 

ラインブログの利用規約には、このように書かれています。

 

第6条(広告掲載)

・当社は、お客様の配信する本件コンテンツのいかなる場所にも、当社又は第三者の広告を任意の箇所に掲載することができます。

LINE BLOG利用規約

 

「第三者の広告を任意の箇所に掲載することができます」と書かれているので、アフィリエイトなどの商用利用は可能ですね。

 

ですが、禁止行為にこのような記載があります。

 

第8条(禁止行為)

・過度に広告を表示する行為その他主に広告の表示を目的として本サービスを利用する行為。

LINE BLOG利用規約

 

つまり、「過度に広告を表示する」「広告目的の利用」はNGという意味。

 

「過度」や「広告を目的として利用する」という範囲が、どの程度かわからないので、自分では過度に広告を載せていなくても、運営側に過度と判断されるとブログ停止の対象になります。

 

自分の広告を載せるなら、広告リンクは控えますしておくのが得策ですね。

 

投稿はスマホからしかできない

 

ラインブログはスマホからしか記事が投稿できません。

 

アフィリエイト広告を探すとなると、どうしてもPCでの作業のほうが操作もしやすくはかどります。

 

やろうと思えばやれないことはないですが、作業効率は格段に悪いです。

 

LINEアカウントとひも付けされるリスク

 

ラインブログを始めるには、「LINEアカウントとひも付けさせる」必要があります。

 

LINEは使用している人が多いので、アカウントを新たに取得する面倒な手間はなく、一見「ひも付け」されることは、とくに問題ないように思えますが、規約にはこう書かれています。

 

第4条(本件アカウント)

・お客様が本件アカウントを削除する場合、本件コンテンツも本サービス上から同時に削除されます。お客様が誤って本件アカウントを削除された場合であっても、本件アカウント復旧はできませんのでご注意ください。

LINE BLOG利用規約

 

LINEアカウントを削除すると、ブログも削除されます。

 

さすがにこれはあまりにリスクが高すぎ。

 

今後この部分は改善される可能性もあるかもしれませんが、ラインブログ登録の条件が「LINEアカウントのひも付け」と考えると、可能性は限りなく低いですね。

 

ちなみに以前は、「最終のアクセスから1年以上経過している本件アカウントを、あらかじめお客様に通知することなく削除することができます」という恐ろしい規約もありましたが、クレームが多かったのか、現在は規約から削除されています。

 

独自ドメインが取得できない

 

ラインブログは独自ドメインは取得できません。

 

独自ドメインがないと何が困るかと言うと、「Googleアドセンスの取得」。

 

アフィリエイトで一番手軽に稼ぐことができる、「Googleアドセンス」の審査には必ず独自ドメインが必要で、取得できないとなると「Googleアドセンスは使用不可」ということになります。

 

アフィリエイトをやる上で、Googleアドセンスが利用できないというのは致命的です。

 

サービス終了やアカウント停止のリスクがある

 

これはどの無料ブログサービスにも言えることですが、突然の運営サイドのブログサービス終了や、規約に触れてしまったためのアカウント停止のリスクはつきもの。

 

最近なら「Yahoo!ブログ」も終了しましたし、知らないうちに規約に触れてアカウント停止を受けている人も日々います。

 

ブログサービスの終了や、アカウント停止のリスクを無くしたいなら、WordPressの有料ブログを使うしかありません。

 

興味がある方はWordPressを簡単に始められる、こちらの記事を読んでみてください。

WordPressブログを初心者でも【10分で完了】できる「クイックスタート」の始め方解説

続きを見る

 

まとめ

 

ラインブログは、スマホアプリで記事を手軽に書けるのが最大の魅力ですが、逆にアプリでしか記事が書けないのは、アフィリエイト作業の効率が下がり向いていません。

 

また、ブログ自体もカスタマイズ性が低く、記事投稿のみに特化した作りなので、稼げる環境ではありませんね。

 

もし、稼ぎたいなら制約がある無料ブログはあきらめて、月額1000円ちょっとで始められる、有料ブログのWordPressを利用しましょう。

 

・有料ブログのWordPressの初め方

WordPressブログを初心者でも【10分で完了】できる「クイックスタート」の始め方解説

続きを見る

 

ただし無料ブログでも、比較的稼げる環境が整っている「はてなブログ」はなかなか使えるんで、どうしても無料ブログで稼ぎたい場合は、はてなブログを利用しましょう。

【アフィリエイト可能】Hatena(はてな)ブログのメリット・デメリットを解説

続きを見る

 

今回は以上です。

 

・合わせて読みたい記事

無料ブログサービス【おすすめ12選】アフィリエイト可能も紹介

続きを見る

  • この記事を書いた人

ヤマト

GoogleアナリティクスのGAIQ認定資格者。webマーケティングを得意としています。読書が生きがい。札幌在住。どこよりもわかりやすさを追求して記事を書いています。

-ブログ

Copyright © アフィリデザイン , All Rights Reserved.