解決したい悩み
新しい記事を「サーチコンソール」でインデックス依頼するのが面倒なので、自動でやってくれるプラグインがあったら教えて欲しい。
このような悩みを、記事では解決していきます。
新着記事を検索エンジンに、自動で素早くインデックスさせるには、「WebSub/PubSubHubbub」を使うのがオススメ。
今回は、非常に便利なプラグイン、「WebSub/PubSubHubbub」について詳しく解説していきます。
「WebSub/PubSubHubbub」とは
「WebSub/PubSubHubbub」は、記事を公開したあとに、新しい記事を自動で「Google」「Yahoo!」などの検索エンジンに知らせて、すばやくインデックス(読み込んでもらう)させる、とても便利なプラグインです。
通常は、記事を公開した後は、Googleが記事を読み込んでくれるのを待つか、「グーグルサーチコンソール」を使って、手動で記事情報を送ってインデックスさせます。
「WebSub/PubSubHubbub」を利用すると、記事の公開と同時に、自動で検索エンジンに通知してくれるので、手間もかからず、すばやくインデックスしてくれます。
「WebSub/PubSubHubbub」のメリット
手間もかからず、すばやく検索エンジンにインデックスしてくれることによって、以下のようなメリットもあります。
スクレイピングを防ぐことができる
「スクレイピング」とは、例えば「投資の記事」を投稿して、Googleにインデックスされるのを待っている間に、別の人が記事をコピーして盗み、先にGoogleにインデックスさせたとします。
すると、Googleは先にインデックスした記事を「オリジナル」と認識し、あとにインデックスした同じ記事を「コピー」と判断し、コピー記事にはペナルティが与えられます。
記事を投稿してから、すばやくインデックスさせることで、「スクレイピング」を防ぐことができます。
トレンドブログに相性バツグン
トレンドブログとは、最新の話題ニュースなど、時事ネタを投稿するブログで、短期間で多くのアクセス集めることができるブログです。
トレンド記事は、手軽にアクセスを集めることができるので、すぐに同じような記事が大量に投稿されます。
つまり、他の人より、いかに素早く記事を読み込んでもらえるかが、アクセス数に大きく関わり、「WebSub/PubSubHubbub」との相性がバツグンにいいことがわかります。
メリットを理解したところで、「WebSub/PubSubHubbub」の設定方法を説明します。
「WebSub/PubSubHubbub」の設定方法
ワードプレス管理画面から、「プラグイン」→「新規追加」で、「WebSub/PubSubHubbub」と検索します。
「今すぐインストール」をクリックして、インストールが完了したら、さらに「有効化」をクリックして、プラグインの追加が完了です。
プラグインの追加が完了すると、ワードプレス管理画面の「設定」に、「WebSub/PubSubHubbub」と表示されます。
とくに設定などの必要もないのですが、念のため「WebSub/PubSubHubbub」をクリックし、以下のような状態になっていることが確認できれば問題ありません。
まとめ
新着の記事がインデックスされるまでの時間を、自動で短縮してくれる、おすすめのプラグイン「WebSub/PubSubHubbub」を紹介しました。
さらに、インデックススピードを早めたい場合は、「Google XML Sitemap」を併用することも可能です。
「Google XML Sitemap」については、こちらの記事をあわせてご覧ください。
-
XMLサイトマップを作成しサーチコンソールで送信する方法
続きを見る