ブログ

検索数予測ツールのaramakijakeは使える!どこよりも詳しく解説【画像付き】

2020年8月9日

 

解決したい悩み

無料の検索数予測ツール「aramakijake」の使い方をくわしく教えてほしい。あと、便利なツールなのか評価も知りたい。

 

こんな悩みを記事では解決していきます。

 

キーワードの月間検索数がどれくらいあるのか調べることは、記事を書く前の必須の作業になります。

 

需要がまったくないキーワードの、記事を書いても無駄になりますからね。

 

そこでキーワードの月間検索数を調べるツールがいくつかあるのですが、今回は無料で使える検索ツール「aramakijake(アラマキジャケ)」について説明します。

 

aramakijakeとは

 

aramakijakeは、調べたいキーワードの「Google」と「Yahoo!」の、1位~50位までの月間予想アクセス数を調べてくれる無料のツールです。

 

気になるキーワードで上位表示されたとき、どれくらいのアクセスを見込めるか、予想数を知ることができます。

 

検索回数の上限設定などもなく何度も調べることができるため、サイト作成の補助的ツールとして十分使えます。

 

aramakijakeの使い方

 

使い方はとてもシンプルで、aramakijakeにログインしたら、検索窓に調べたいキーワードを入力し、チェックボタンを押すだけで月間検索数を表示してくれます。

 

検索方法は「検索数予測ツール」と「競合検索数予測ツール」の、2種類があります。調べたいタブをクリックすることで切り替えることができます。

 

 

「検索数予測ツール」と「競合検索数予測ツール」について、それぞれ詳しく操作方法を説明します。

 

検索数予測ツール

 

「検索数予測ツール」では、調べたいキーワードを入力して、「チェック」をクリックします。

 

 

すると以下のデータを表示してくれます。

 

  1. 関連キーワード
  2. 「Google」と「Yahoo!」の月間検索数
  3. 「Google」と「Yahoo!」の1位~50位までの月間予想アクセス数

 

 

メインの機能は順位別のアクセス予想数なので、アクセスが多く見込める10位くらいまでのデータを確認しておきましょう。

 

競合検索数予測ツール

 

競合検索数予想ツールでは、調査したいサイトのURLとキーワードを入力し、Checkをクリックします。

 

 

すると以下のデータを表示してくれます。

 

  1. 対象のにしたURLとキーワードを表示
  2. 「Google」と「Yahoo!」の、対象サイトのキーワードでのアクセス数、順位を表示
  3. 結果のデータをCSVで保存も可能

 

 

気になるサイトがあったら、競合検索数予想ツールで、どれくらいのアクセス数と順位かを調べ、サイト作りの参考データとしましょう。

 

まとめ

 

aramakijakeの検索数のデータは、Googleのキーワードツール「キーワードプランナー」とくらべても、それほど数値間の差もなく、精度が高いです。

 

1位〜50位までのサイトのアクセス見込み数を、一度に調べられる無料ツールは貴重なので、ぜひ使って見てください!

 

・合わせて読みたい記事

【厳選】無料で使えるキーワードツールのサイトまとめ

続きを見る

 

  • この記事を書いた人

ヤマト

GoogleアナリティクスのGAIQ認定資格者。webマーケティングを得意としています。読書が生きがい。札幌在住。どこよりもわかりやすさを追求して記事を書いています。

-ブログ

Copyright © アフィリデザイン , All Rights Reserved.