ブログ

【容量の少なさが致命的】忍者ブログでアフィリエイトをやるメリット・デメリットを解説

2020年9月1日

 

解決したい悩み

無料の忍者ブログを使って稼ぎたいなー、と考えているんだけど、メリットやデメリットがあったら詳しく教えてほしい。

 

こんな悩みを記事で解決します。

 

無料ブログを利用して稼ぎたい場合は、アフィリエイトで稼ぐことが可能なブログサービスを利用しなければなりません。

 

その他に、「稼ぐことに適しているブログサービスなのか?」について、知っておくことも重要。

 

忍者ブログの仕様について詳しく説明していくので、無料ブログで稼ぎたいと考えている場合は、参考にしてみてください。

 

忍者ブログとは

 

忍者ブログ

 

忍者ブログは、忍者ツールズ株式会社が運営している無料ブログサービスです。

 

無料で利用できる、とても優秀なアクセス解析ツールが有名で、昔からブログを運営している人は、一度は利用したことがある人も多いはず。

 

アクセス解析ツールは最高のツールですが、無料ブログはどういったものなのか、メリット・デメリットについて説明しますね。

 

忍者ブログのメリット

 

忍者ブログのメリットについて説明します。

 

アフィリエイトは可能

 

忍者ブログはアフィリエイトは問題なく利用できます。

 

利用は可能ですが、一部禁止事項がありますので注意は必要です。

 

アフィリエイトの利用は可能ですが、その内容が弊社利用規約に抵触するものは禁止しています。

  • アフィリエイトのリンク先が年齢認証を必要とするもの
  • 文章の中にリンクが多く挿入されている、いわゆるリンクスパムと言われる内容
  • 制限事項に抵触しているもの

忍者ブログヘルプページ

 

過度にアフィリエイトリンクを貼るのは禁止事項に触れるため、記事にリンクを大量に貼るようなことは止めましょう。

 

優秀なアクセス解析ツールが利用可能

 

忍者ブログといえば、無料で使える優秀なアクセス解析ツールが有名です。

 

僕も昔はよくお世話になりました。

 

本当に無料とは思えないくらい、色々なアクセスデータを調べることができます。

 

「でも今なら無料アクセス解析ツールは、Googleアナリティクスがあるんじゃない?」と思うかもしれませんが、Googleアナリティクスは上級者用のツールで、「セッション」や「オーガニックサーチ」など、専門用語が多く使いこなすのにある程度の知識が必要。

 

その点、忍者ブログのアクセス解析ツールは、操作性や見やすさなどでダントツに使いやすいです。

 

初心者の方にはとくにオススメのツールですね。

 

独自ドメインに対応可能

 

忍者ブログは自身で取得した、独自ドメインを利用することも可能です。

 

独自ドメインでブログ運営をすることで、いざブログの引っ越しをするとなった場合に、それまでに積み上げたドメインのレベルを、そのまま引っ越し先で利用することが可能です。

 

無料ドメインの場合は、サーバーが変更するとドメインも変更になるので、また一からドメインのレベルを上げなくてはいけません。

 

独自ドメインを利用できることは、一つのサーバーに縛られることがなく、自由に変更できるので長期的にみると魅力的です。

 

1カウントで10個までブログが作成可能

 

忍者ブログでは、1つのアカウントで10個までブログ作成が可能。

 

普通は1つのアカウントで、1~5個というのが一般的なので、10個はダントツに多いです。

 

複数のブログ運営を考えている人には魅力的ですね。

 

忍者ブログのデメリット

 

次は忍者ブログのデメリットについて説明していきます。

 

テンプレートのデザインが古くさい

 

忍者ブログで用意されているテンプレートは600種類以上ありますが、正直どれも一昔前のデザインという感じで古くさいです。

 

オシャレなデザインを求めている人には向いていませんね。

 

一応、HTMLやCSSといったプログラミング言語を理解できる人は、自分でブログをカスタマイズすることも可能ですが、手間を考えるとオススメしません。

 

1つ救いなのは、一部のテンプレートはスマホの表示画面がシンプルできれいなものがあるので、今後スマホのアクセスが主流になることを考えると利用できますね。

 

アクセスを集めにくい

 

忍者ブログでは他の無料ブログサービスのような、利用者間のコミュニケーションがとれる仕組みはありません。

 

自分でコツコツとGoogleからの検索アクセスを稼ぐのがメインとなるため、ブログを始めたばかりだと、なかなか多くの人に見てもらうのは難しいです。

 

容量が500MBと少ない

 

無料プランの容量は500MBと、無料ブログサービスの中ではかなりの少なさ。

 

500MBしかないと、イラストや写真などを記事に多く載せるような場合は、すぐに上限に達してしまいます。

 

月額240円の有料プランにすることで増やすことはできますが、それでもたったの3GB。

 

忍者ブログを使う場合は、記事に画像は気軽に貼れないことを覚悟して使いましょう。

 

運営側の自動広告が表示される

 

無料ブログサービスでは必ずと言っていいほど、運営側の自動広告が表示されてしまいます。

 

忍者ブログでもPC側、スマホ側の両方に広告が表示されますが、有料プランにすることでどちらも非表示にすることは可能です。

 

有料プランにしても、スマホ側の広告は非表示にできない無料ブログサービスもあるので、良心的な対応ですね。

 

まとめ

 

アフィリエイトも可能で、カスタマイズ性も高く、優秀なアクセス解析ツールも用意されているので、稼ぐことは可能ではありますが、やっぱり無料プランの容量の少なさは致命的です。

 

昔と違って今はブログで稼ぐためには、記事内に画像を使って読者に分りやすくしてあげる必要が多く、そうなると容量がすぐに上限に達してしまいます。

 

つまりは、がっちりと稼ぎたいなら有料プランで容量を増やすことが必須となり、お金がかかってしまいます。

 

それなら最初から制約が全くない、有料ブログのWordPressを利用したほうがメリットが遥かに多いです。

 

参考に、有料ブログを10分で簡単に始める方法を説明した記事があるので、興味がある人は読んでみてください。

WordPressブログを初心者でも【10分で完了】できる「クイックスタート」の始め方解説

続きを見る

 

無料プランのままでも稼げるけど、がっつりと稼ぐのは難しい」というのが僕の意見ですが、今までブログを始めたことがないなら、使いやすい忍者ブログから始めるのはありかなと。

 

少し遠回りにはなりますが、ブログに慣れてきて、もっと稼ぎたいときにWordPessなどの有料ブログにチャレンジしてみるのもいいですよ。

 

今回は以上です。

 

・合わせて読みたい記事

無料ブログサービス【おすすめ12選】アフィリエイト可能も紹介

続きを見る

  • この記事を書いた人

ヤマト

GoogleアナリティクスのGAIQ認定資格者。webマーケティングを得意としています。読書が生きがい。札幌在住。どこよりもわかりやすさを追求して記事を書いています。

-ブログ

Copyright © アフィリデザイン , All Rights Reserved.