ブログ

【アフィリエイト可能】seesaaブログのメリット・デメリットを詳しく解説

2020年8月29日

 

解決したい悩み

無料のseesaaブログを使って稼ぎたいなー、と考えているんだけど、メリットやデメリットがあったら詳しく教えてほしい。

 

こんな悩みを記事で解決します。

 

seesaaブログとは

 

Seesaaブログは、東京に本社を置くシーサー株式会社によって運営されているブログサービス。

 

事業開始は2003年からで、無料ブログサービスの中ではかなり有名です。

 

しかも親会社は、国内No.1のASP会社ファンコミュニケーションズ(A8.netで有名なアフィリエイト会社)で、アフィリエイトを利用しやすいブログサービスといえます。

 

seesaaブログのメリット

 

seesaaブログには様々なメリットがありますが、代表的なものを説明します。

 

商用利用(アフィリエイト)可能

 

親会社がアフィリエイトASP大手のA8.netなので、もちろんアフィリエイトを使った商用利用は可能です。

 

Googleアドセンスももちろん利用しても問題ありません。

 

ですが、好きなようにアフィリエイトをやっていいというわけではなく、利用規約に一定のルールがあります。

 

禁止事項

21.広告の表示のみを目的とした使用

23.広告または記事を大量に生成することを目的としたツールを使用する行為

Seesaaブログ利用規約

 

つまり、広告だらけのブログ運営は違反というわけです。

 

通常にブログ運営をしている分には、アフィリエイトはまったく問題ありません。

 

独自ドメインが取得可能

 

無料プランでも独自ドメインを利用することが可能です。

 

無料ブログサービスでは、独自ドメインを利用する場合は有料プランにする必要がありますが、seesaaは無料プランのまま利用可能。

 

無料ブログを使いつつ、独自ドメインも無料で利用したい人にはオススメです。

 

カスタマイズ性の高さ

 

seesaaブログはテンプレートが400種類以上と、他の無料ブログに比べて少ない感もありますが、実はテンプレート以外にもブログパーツというものがあるので、テンプレートとパーツを組み合わせることで、個性的なブログを作成することが可能です。

 

データ容量が5GB

 

無料で利用できるデータの容量は5GBと、他の無料ブログサービスに比べて多いです。

 

写真やイラストを多く載せる場合はさすがに物足りないですが、通常のブログなら十分な容量。

 

一応、もっと容量が欲しい場合は、月々330円の有料プランに切り替えることで、データ容量を無制限にすることも可能です。

 

1つのアカウント5つまでブログが作成可能

 

1つのアカウントで最大5つまでブログを作ることができます。

 

複数のブログを運営したい場合は便利です。

 

以前は一つのアカウントでなんと100個まで可能でしたが、スパムなど悪用利用されることが多くなり、5サイトまで減少されました。

 

PC版の広告非表示

 

一般的に無料ブログでは、運営側の広告が自動的に表示される仕組みになっています。

 

自動広告の削除は、有料プランにすることで可能となる場合が多いのですが、seesaaブログは無料でもPCの広告を設定から簡単に削除することができます。

 

seesaaブログのデメリット

 

次はデメリットについて説明していきます。

 

3ヶ月以上放置するとブログを削除される可能性がある

 

seesaaブログでは、3ヶ月以上ブログの更新がないと運営側で削除対象にされてしまいます。

 

seesaaブログの利用規約にはこう書かれています。

 

利用停止および保存データの削除

・保存されたデータが最終更新日から3か月以上更新されない場合。

Seesaaブログ利用規約

 

実際に長期間利用しなかったため、削除された人も大勢いて、3ヶ月以上ブログの更新がないだけで、ブログ削除の対象になるのは、長くブログを運営する上では大きなマイナスですね。

 

一応すべてのブログが削除対象になるわけではないようですが、削除される可能性が高いことは事実です。

 

スマホ広告非表示

 

メリットで、PC側の自動広告削除が可能といいましたが、実はスマホ側の広告は削除することはできません。

 

しかもスマホで表示される広告は結構目立つ上、普通は有料プランに変更することで、スマホ広告を削除することができることが通常ですが、seesaaは有料プランでもスマホ広告削除は不可。

 

一応、CSSなどのプログラミング言語を使って削除することはできたりもするんですが、seesaa運営が非表示にさせないようにコードを書き換え対応してきます。

 

さらに規約の禁止行為として「Seesaaが表示する広告を不正に移動、改変、削除または不正表示させる行為」と明記されているので、最悪ブログ削除のリスクがあるので、スマホ側の広告削除は不可能です。

 

運営終了のリスク

 

「yahoo!ブログ」が突然終了したように、いつ運営がブログサービスを終了するかわかりません。

 

もちろん運営がブログサービスを終了するようなことになれば、今まで作り上げたブログはすべてなくなってしまいます。

 

seesaaに限らず無料ブログは、運営の突然の終了というリスクは必ずあるので、それだけは覚悟をしておきましょう。

 

安全にブログを続けながら稼ぎたいなら、WordPressの有料ブログを使うのが一番です。

 

興味がある方はこちらの記事を合わせてお読みください。

WordPressブログを初心者でも【10分で完了】できる「クイックスタート」の始め方解説

続きを見る

 

まとめ

 

seesaaブログは無料プランでも「容量5GB」「独自ドメイン利用可能」「アフィリエイト可能」と、無料ブログを使って稼ぎたい人には向いているブログサービスです。

 

親会社も上場企業のファンコミュニケーションズとあって、今後も安心して利用できます。

 

ただ一つ何度もいいますが、絶対にスマホでの運営側の自動広告が削除できないのが最大のネック。

 

もしブログを始めたい理由が、「広告収入で少しでも稼ぎたいな…」と考えているなら、収益化が難しいので使うのはやめるべき。

 

ブログで稼ぐのが目的なら、初めから有料のWordPressブログを使った方が100%稼げますよ。

 

参考に、有料ブログを10分で簡単に始める方法を説明した記事があるので、興味がある人は読んでみてください。

WordPressブログを初心者でも【10分で完了】できる「クイックスタート」の始め方解説

続きを見る

 

今回は以上です。

 

・合わせて読みたい記事

無料ブログサービス【おすすめ12選】アフィリエイト可能も紹介

続きを見る

  • この記事を書いた人

ヤマト

GoogleアナリティクスのGAIQ認定資格者。webマーケティングを得意としています。読書が生きがい。札幌在住。どこよりもわかりやすさを追求して記事を書いています。

-ブログ

Copyright © アフィリデザイン , All Rights Reserved.