ブログ

アフィリエイトにオススメな無料ブログは?【結論】稼ぐなら「WordPress一択」

解決したい悩み

アフィリエイトを始めたいんだけど、無料ブログや有料ブログが色々あって、どれを使って始めていいかわからない。実際にそれぞれのブログを使ってみた経験談から、一番のオススメなブログを教えて欲しい。

 

このような悩みを、記事では解決していきます。

 

僕は今まで無料ブログ、有料ブログをそれぞれ使ってきましたが、そんな僕の経験談から言えるのは、「アフィリエイトで本気で稼ぎたいなら、有料ブログの”WordPress一択”ですね!」という結論です。

 

もちろん、無料ブログでも稼ぐことはできますが、圧倒的に稼ぎやすいのは残念ながら有料ブログのWordPress。

 

とはいえ、「ちょっと、小遣い程度に稼ぎたいだけなんだけど…」と考えている人には、無料ブログを使って稼ぐのが、費用もかからずオススメ。

 

今回は、ちょっと稼ぎたい人にオススメな「無料ブログ」と、がっつり稼ぎたい人にオススメな「WordPress」について、説明していきます。

 

アフィリエイトにオススメな無料ブログ

 

アフィリエイトで使用する無料ブログで、選ぶべきポイントはこの4つ。

  • アフィリエイトが利用可能
  • カスタマイズ性の高さ
  • 運営側の自動広告が非表示可能か
  • 利用できるサーバー容量

 

アフィリエイトが利用可能」については、必須の条件。

 

カスタマイズ性の高さ」は、ブログ記事を見やすくしたり、クリック率が高い場所に広告を配置することができます。

 

運営側の自動広告が非表示可能か」について、無料ブログでは、運営側の自動広告が勝手に表示される仕様になっているものが多く、広告が多くなると、自分が紹介している広告の収益率の低下につながります。

 

利用できるサーバー容量」は、読者にわかりやすく説明するために、記事内に画像やイラストを使う場合も多く、サーバー容量が少ないと沢山の画像を仕様できません。

 

以上、この条件が揃っている無料ブログが、アフィリエイトに向いているブログとなるわけですが、実際に利用してみて、「アフィリエイトブログに使えるな」と感じた無料ブログを紹介していきます。

 

はてなブログ

 

1つめの紹介は、「はてなブログ」です。

≫ はてなブログ

 

ブログサービス はてなブログ
アフィリエイト アフィリエイト・GoogleアドセンスOK
カスタマイズ性 高い
広告の非表示 有料プランで非表示が可能
サーバー容量 300MB

 

はてなブログでは、アフィリエイトが利用可能なブログとして、人気の無料ブログサービス。

 

Googleアドセンスも利用でき、カスタマイズ性も高いので、非常に使いやすいです。

 

ただ、無料プランのままでは、「運営側の自動広告が表示される」のと、「サーバー容量が300MB」と少し物足りない感じはあります。

 

月額600円の有料プランにすることで、「広告の非表示」と「サーバー容量3GB」にすることは可能です。

 

無料プランの「自動広告」はマイナス評価ですが、それ以外は合格ラインなので、無料ブログで始めたい人にはオススメです。

 

はてなブログについて、詳しくはこちらの記事を読んでください。

【アフィリエイト可能】Hatena(はてな)ブログのメリット・デメリットを解説

続きを見る

 

ライブドアブログ

 

2つめの紹介は、「ライブドアログ」です。

≫ ライブドアブログ

 

ブログサービス ライブドアブログ
アフィリエイト アフィリエイト・GoogleアドセンスOK
カスタマイズ性 高くない
広告の非表示 非表示が不可能
サーバー容量 容量無制限

 

ライブドアブログは、「アフィリエイト」「Googleアドセンス」が利用可能な上に、「サーバー容量が無制限」と、アフィリエイトをする上では、環境が整っています。

 

一つだけ非常に残念なのが、スマホでブログを見たときに表示される、「運営側の自動広告」が非表示にできません。

 

無料ブログサービスでは、有料プランにすることで、運営側の自動広告を削除することができる場合が多いですが、ライブドアブログには有料プランがなく、現状、スマホでの広告非表示はできない仕様です。

 

「サーバー容量が無制限」なのは魅力的なので、イラストや画像を多く使ってアフィリエイトをしたい人には、ライブドアブログはオススメです。

 

ライブドアブログについて、詳しくはこちらの記事を読んでください。

livedoor(ライブドア)ブログのメリット・デメリットを詳しく説明

続きを見る

 

Blogger

 

3つめの紹介は、「Blogger」です。

≫ Blogger

 

ブログサービス Blogger
アフィリエイト アフィリエイト・GoogleアドセンスOK
カスタマイズ性 高くない
広告の非表示 広告なし
サーバー容量 15GB

 

Bloggerは、「Google」が運営している無料ブログサービスです。

 

Googleが運営しているだけあって、もちろん「Googleアドセンス」も利用可能。

 

運営側の自動広告もなく、サーバー容量も15GBと、知名度は低いですが、実はかなり優秀な無料ブログ。

 

サーバー容量は、「Googleアカウント全体としての容量」になるので、Google Driveなどに画像を保存したりすると、その分、ブログに使える容量が少なくなります。

 

無料ブログでアフィリエイトを始めたいけど、運営側の自動広告が表示されるのがどうしても嫌な人は、ぜひBloggerを利用してください。

 

Bloggerについて、詳しくはこちらの記事を読んでください。

【これは使える】Bloggerのメリット・デメリットを詳しく解説

続きを見る

 

アフィリエイトで稼ぐなら絶対にWordPressを使うべき

 

アフィリエイトで本気で稼ぐなら、WordPressブログを絶対に利用してください。

 

ぶっちゃけて、WordPressブログを使わないと、がっつりと稼ぐのはムリですね。

 

もちろん、当ブログもWordPressブログを使っていますし、稼いでいるブロガーは、ほぼWordPressを使っています。

 

WordPressブログが稼げる理由は3つ。

  • 制約がない
  • 独自ドメイン
  • カスタマイズ性の高さ

 

制約がないので、好きな広告を貼ることができますし、カスタマイズも自由です。

 

「プラグイン」と呼ばれる、ブログの利便性を高めるツールも、無数に用意されており、使い勝手が無料ブログとは比べものになりません。

 

ドメインも、「独自ドメイン」で運営するので、SEO対策になり、検索のとき上位表示しやすくなります。

 

WordPressのデメリット

 

デメリットといえば、「有料」ということですね。

 

初期費用は3000円ほどかかり、月々の運営費は1000円程度。

 

「絶対に費用を出したくない」という人には向きませんが、実は、この初期費用や、月々の運営費を実質無料にすることが可能です。

 

セルフバックで稼いでからWordPressブログを始める

 

アフィリエイトでは、「セルフバック」というシステムがあります。

 

「セルフバック」は簡単に説明すると、「自分で商品などを申し込んで報酬を得る」、アフィリエイトシステム。

 

全て無料で始めることができ、数万程度なら簡単に稼ぐことができるので、まずは「セルフバック」で稼いでから、WordPressを始めることで、実質無料で利用できます。

 

詳しくはこちらの記事を読んでください。

【初心者専用】セルフバックを始めるための準備解説

続きを見る

【今日から稼げる】A8.netを使ったセルフバックでラクラク稼ぐ方法

続きを見る

 

まとめ

 

がっつりと稼ぎたいなら、WordPressブログ一択です。

 

「そうは言っても、WordPressブログを始めるのは難しそう…」と、思うかもしれません。

 

確かに、WordPressブログを始めるには、「サーバー契約」「独自ドメイン契約」をして、「サーバーにWordPressのインストール」をする必要があります。

 

以前までは、なかなか始めるのにハードルが高かったですが、今なら初心者でも、すべての作業が10分もあれば簡単に完了します。

 

やり方はこちらの記事で説明しているので、参考にしてください。

WordPressブログを初心者でも【10分で完了】できる「クイックスタート」の始め方解説

続きを見る

 

自分は「本気で稼ぎたい」のか、「小遣い程度に稼ぎたい」のか、どちらなのか考えてから、使用するブログサービスを選ぶようにしましょう。

 

今回は以上です。

 

  • この記事を書いた人

ヤマト

GoogleアナリティクスのGAIQ認定資格者。webマーケティングを得意としています。読書が生きがい。札幌在住。どこよりもわかりやすさを追求して記事を書いています。

-ブログ

Copyright © アフィリデザイン , All Rights Reserved.